プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

引越しのため、猫を1匹連れて長距離移動します。
その際名古屋→東京で夜行バスを利用したいのですが、
ペットの持ち込み可能なバス会社はありますでしょうか。
いくつか探してみましたが、夜行で可能な所が見つかりません。
因みに翌朝飛行機に乗るので昼行便を使うという選択肢は難しいです。
また、名古屋から飛行機に乗る選択肢もありません。

高速バスが無理ならJRの「ムーンライトながら」しかなさそうなのですが…。
条件が狭くてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夜行バスは利用したことないですが、路線バスと電車に乗せたことはあります。

一般にバス会社のペット持ち込みは会社によって基準が異なりますので、直接電話(または発売窓口)で問い合わせるしかないと思います。

ここで、ネコちゃんは長距離・長時間の移動に馴れていて、名古屋-東京間の移動中に鳴いてしまったり、排泄を催したりする心配はないのでしょうか?
それらの心配がなければ、「キャリーでおとなしくしているので他の乗客に迷惑はかけない」とバス会社に交渉できると思います。
また、バスで、ネコちゃんを入れたキャリーはどこに置きますか?ずっと膝の上?もう一人分席を取って座席の上?
バスは電車に比べて椅子の間隔が狭いので、膝の上に乗せっぱなしは大変かと思いますが、通路は非常時の避難路となりますし、振動がダイレクトに伝わるのでネコが落ち着かないことが予想され、難しいと思います。

私なら「ムーンライトながら」を利用すると思います。
その理由としては、
○デッキがあり、ネコが鳴いたりしたときに客室外に連れ出せる。
○トイレがあり、排泄してもすぐに処理が可能。
○バスに比べ、振動が少ない。加速・減速も少なく穏やか。
○事故等がない限り、到着時間(ネコの拘束時間)が事前にわかる。
○座席が比較的ゆったりしている。足下に置くことも可能。特に各客室の進行方向一番前は空間が広いので、キャリーを持って乗るならねらい目です。4人連れ以上なら、向かい合わせの椅子もあったような気がします。

他の乗客の睡眠を妨げないことを最優先に、
ネコちゃんの負担の少ない方法を考えると連れている方もラクだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
もしかしたらそういうサービスをしてくれる所があればとかすかな望みでした。
結局10社ほど問い合わせて全滅でしたので、アドバイス通りJRを利用します。

喫煙しか空いてなかったので、(自分は割と平気ですが)猫のことを考えて一緒にデッキで過ごすかも、です。
ただJRの規定「キャリーサイズが3辺合わせて90cm以内程度まで」が気になります。猫(6kg)がギュウギュウになりそうで…。

#1です。

手持ちのキャリーを測ってみましたが
48(奥行き)×25(幅)×35(高さ)でした。
東京までJR東海管内の東海道線(在来線・特急東海)や新幹線をたびたび使用しますが、大きさについては一度も指摘されたことがないので大丈夫だと思います。(今まで大きさが決まってることを知りませんでした)
また、手荷物切符を乗車前に買えなければ、車内で車掌さんから買うことも可能です。

夜行だとみなさん寝てるかも知れませんが、乗り合わせた方がネコ好きだと、ネコ談義に花が咲いたりすることもあります。
周りの方もネコ好きだといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ測っていただいて有難うございます。うちのは35×30×56でした。満席に近ければ座席横には置け無そうですが、迷惑にならない方法を可能な限り取りたいです。キャリーを覆える布も用意する予定です。駅員さんがネコ好きだと良いなあと思っています。

NO2での質問ですが、うちの犬は5kgの小型犬です。

とはいえミニチュアダックスなので胴が長く、キャリーバックも中で丸くなって寝てもゆとりがあるものを使っています。
普段使っているキャリーバッグのサイズを測ってみたら
55(奥行き)×25(高さ)×20(幅)でした。
いつもJRの窓口で「犬を連れてます」と言ってますが実際にサイズを測られたこともありませんし、「普通に手で持てるサイズ」という基準だと思います。
窓口で手荷物用切符を買うことを忘れないように気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ測っていただいて有難うございます。うちのは35×30×56でした。片手で持てるので大丈夫と思いたいです。

名古屋→東京間だと時間もかなりかかりますよね。

できるなら私もNO1で回答されてる方のように「ムーンライトながら」を利用した方が良いと思います。

夜行バス利用の人はとにかく寝るのが前提なので、少しの話声でもうるさいと怒るような方も居ますし、バス側が許可しても乗客から苦情が出たら困りますよね。
ちなみに私の場合犬でしたが、キャリーに入れて電車に乗ってたときに「動物アレルギーだから降りてくれ!」と叫ばれて途中下車したことがあります;(今から考えれば車両移動すればよかったのですが)

JRでしたら最初から動物はキャリーに入れればOKとなっておりますし、周りから苦情を言われたらデッキに避難すればいいという利点もあります。

引越しで他のことも色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
下の方のお礼にも書きましたが、バスは無理そうなのでムーンライトながらにしました。

念のためJRに問い合わせると、「あまり鳴くようならデッキへ」とのことなので持ち込み自体は問題なさそうで安心しました。でも近くの座席の方が迷惑そうなら、おとなしくしていてもデッキへ連れて行こうと思います。
やっぱりモメ事にしたくはないので。

因みに回答者様の場合は小型犬ですか?
3辺合わせて90cm以内のキャリーなんて本当に小さい動物しか入りませんよね。以前、普通列車5駅間で3辺120cm位のキャリーを持ち込んだときは何も言われなかったので、今回も融通が利くことを願ってます。