プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンちゃんかネコだったらどっち好きとかありますか?
それとも両方好きかそれとも両方苦手とか。自分は即答でワンちゃんです!
小さい頃から元々ワンちゃんは好きだったのですが、ワンちゃんを飼いたいと思い始めたきっかけがアイフルCMに出てた白いチワワのくぅちゃんを見てこんなに可愛いワンちゃんが居るんだと思って飼いたいと思い始めたきっかけでした!
昨年12月には初めてワンちゃんを飼い始めました!犬種は勿論ロングコート・チワワです!これがもう本当に可愛くて溜まりませんが♡!
反対にネコは苦手で…。良くワンちゃんネコの話になると例えばネコ苦手とかワンちゃん苦手とかって言うと「アレルギーとかではないの?」って聞く人が絶対居るんです⚠正直自分はアレルギーでは全然無く単純に苦手嫌い触れないって意味で苦手何です。 

これってやっぱりアレルギーじゃない意味で嫌いなのはやっぱ言っちゃいけないやつですか?
ネコ好きやワンちゃん好きの人の前で
「自分はネコアレルギー!」とか「自分はワンちゃんアレルギー!」とか言ったら
言われた側はどんな反応やどんな気持ちになるんでしょうか…?!

A 回答 (6件)

どっちも好きで、どっちも飼ってました(*^^*)

今は飼ってないけど、次飼うとしたらわんこがいいなぁ♪とは思ってます♪

お家に来て4ヶ月ですか…♪
いいなぁ、毎日楽しそう…(*^^*)

多分、逆に他の人に言われた時のことを想像してみれば分かりやすいと思いますが、アレルギーと言われたら仕方ないと思うけど、苦手であることは全然おかしくないし、飼い主さんにも余計な心配や気遣いをさせてしまうから、アレルギーでないのに、アレルギーって言う必要ないと思いますヨ。
    • 0

誤字失礼しました。

友達は肌が弱く動物を触れない←でした。
    • 0

自分のアレルギーを伝えるの、大切だと思いますよ。

アレルギーが酷いとアナフィラキシーショックになり死に至る可能性もありますからね。私の友達は肌が弱く動物を触らないと言われてるのでその子がいるときは犬をケージから出してません。

私も昔から動物全般大好きです。特に小鳥が好きです。犬猫で答えろ言われたら犬です。始めは猫派でした。動物が好きで動物と関わる仕事がしたくトリマーの道を選び訳あってやめてしまいましたが、3年くらいトリマー してました。実家が犬猫だめなマンションで実家でたら絶対犬猫飼える家に住むと決めてました。素敵な旦那さんと出会い犬猫も飼える一軒家に住みました。

トリマーになってから「自分の手で自分のコをかわいくしてあげたい」という夢ができ、ペットショップですごくかわいいブラックのトイプードルがいてそのコを迎えました。始めは絶対メスのホワイトのトイプードルがいいと思い犬を探してたけど、ブラックのオスのトイプードルをみて一目惚れし、3日たっても忘れられなく家族の一員になりました。旦那さんとこのコに出会えたおかげで、今は犬を飼う夢と自分の手で自分のコをかわいくしてあげたいという2つの夢が一気に叶いました。
    • 0

自分のライフスタイルが猫との生活に合っているのでずっと猫と暮らしていますが、猫も犬も同じくらい大好きです!

お散歩しているワンちゃんにはつい目が行ってしまいますし、家族にも「今日こんな犬を見掛けてね…」なんて報告する事も多いです。

でも犬が苦手、猫が苦手という人がいても悪感情は一切なく「ああそうなんだな」程度の感想です。色んな人がいて良いと思います。

むしろ自分勝手な「犬・猫好き」が無計画にペットを不幸にする話には過剰反応するかもしれないですね。
    • 0

アレルギーっていうのは実際にありますからね。

私も多少ネコアレルギーな部分があるらしいんですよ。
ネコの毛で喘息になってしまうらしくて、子供の頃はもっぱらネコを飼ってたお陰で小児喘息が出て、ネコの毛でアレルギーを起こしているらしいというのが分かって、親戚にネコを譲ってから、喘息が徐々に治っていったんです。

今我が家にはダックスフントを2匹飼ってます。同日に生まれた兄弟です。ダックスフントには、今一番人気のあるロングヘアーのほかに、ツンツルテンのスムース、顔がシュナウザーみたいなワイヤーというのがいますが、我が家の2匹は親がスムースとワイヤーだったせいで、色柄は同じなのに、1匹がスムースで、もう1匹がワイヤーなんです。もう3月で13才。人間年齢で言うともう70才近いらしいですが、全く元気印で老いが見られません。
ネコアレルギーでありながら、ネコも実は好きなんですが、飼おうとまではいかなくても、ウォーキングの途中でネコに出会って、懐いてくると撫でてやったりしています。その程度なら喘息も起こりませんからね。

ネコが嫌い=ネコアレルギー だと勘違いしてる人もいるかも知れませんけれど、実際にあるということだけはやっぱり、ネコにしてもイヌにしても飼い主なら知っておくべき知識だと思いますよ。
    • 0

やっぱり、ネコのほうがいいです。

昔は、ネコとイヌを買っていました。
イヌは昔からつなぎ飼いです。
餌も人間から貰うので、媚びてばっかりです。
他方、ネコは放し飼いです。
餌も自分で取り、媚が無く、自由気ままです。
飼っている証は、
昼寝は家で、冬は家のコタツや家人の寝床で過ごすこと、
でしょうか。
    • 0