プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になる雑種の雄猫(去勢済み)を室内で飼っています。半年から飼っていますが、その頃から食欲が旺盛だったのですが、最近急にひどくなり、洋服・ビニール袋・コードを食べてしまい隠している状態です。人間の食べ物もほしがり、落ち着いて食事をすることなんて一度もありません。しかし、動物病院の先生に「標準体型なのでえさを増やさないほうが良いです」と言われます。体重2kgでドライフード45gと煮干少々です。私も同感です。そこで今日、ローカロリーという理由でこんにゃくを小さくちぎって湯がいて(もちろん味付けなし)をやってみると、1/4枚ペロリと食べ、その後えさをおねだりする時間になっても鳴きません。この方法を続けても問題ないのでしょうか。えさは、今までと同じ量をやり続けます。

A 回答 (5件)

>洋服・ビニール袋・コードを食べてしまい隠している状態です。

この行動は、食欲ではなくて、ストレスか便秘ではないでしょうか。
我が家にも一匹います。時々ビニルを噛んでます。
体型はいたって細身です。
猫じゃらし作戦でストレスを発散させ、運動によって便秘改善に励んでいます。
こちらはお疲れ気味です。(^0^;)

また、下記サイトに便秘の問題にもよることが書かれています。読んでみてください。

参考URL:http://www.catheal.com/bbs/advice-1.cgi?sch=%5B3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。便は二日に一回(時々三日に一回)出ています。これが便秘かどうかは分かりません。ストレスに関しては、確かに日中誰もいないので、あるかもしれません。夜も、あまり構ってやれず、同居人といった感じです。一歳で元気いっぱいの年頃だと思いますので、これから気をつけて遊んでやります。

ANo.2です。

がちがちに硬いのなら便秘気味と書きましたが、人間でもカチカチに固いと出るときに痛いので、なるべく我慢をしてしまうという悪循環に入ります。便をやわらかくするともう少しまめにするようになるかもしれませんね。野菜のような食物繊維はかさを増やすので、そうではない方法がいいと思います。(例えばヨーグルトなど。)缶詰にするのも水分が増えるので、いいかと思いますが今度は消化が良いのでお腹が空いてしまうかもしれません。(^^;)
フードの裏にある摂取カロリーはどのくらいやったらいいかの目安に過ぎません。その通りあげていても太る子もいるし、やせる子もいます。ちなみに我が家の場合は、太るので裏に書いてある量の半分しか上げていません。ご自分で判断されるのが良いかと..。BCS(ボディ・コンディション・スコア)というのもありますので、それを参考にしながら食事の量は変えて行ってはいかがでしょうか?下記にURLを出しておきます。

参考URL:http://www.dr-nyan.com/health/cyuui/main/23BCS_F …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便は、がちがちに硬くはありません。だから、そんなに神経質にならなくてもよいかなと思っています。
参考URLありがとうございました。やや痩せ気味かなと思うのですが、標準に近いような気がします。なにせ、半年までえさが殆どないところで育っていましたので、獣医さん曰く骨格が非常に小さいそうです。
ついに明け方、台所に侵入したようでシフォンケーキを少し食べられました。入らないように工夫をしていたのですが、また新しい対策を考えなければなりません。とっても可愛いのですが、常に飢餓状態の気持ちみたいで可愛そうです。

NO.3の者です。

他の方へのお礼欄を拝見し、私の知っている知識でお役に立てればと思い、再度投稿させて戴きました。

>嘔吐は、一番最初に多く食べ過ぎて ~中略~ 暫くはこの方法を続けてみようと思います。
◆自身としては便秘の事よりもこちらの方が心配です。
 多く食べ過ぎての嘔吐であれば良いのですが(と申しますか飼い主側で対処出来ますが)、にゃんちゃんの嘔吐は病気のサインである事が多々ありますので、また嘔吐するようでしたらそれがたとえ一回でも必ず獣医さんに診て戴けたらなぁ~と思います。
(ネコちゃんは我慢強い動物です。体調の悪い事を決して見せないという生まれ持った習性があるからです)

>便は二日に一回(時々三日に一回)出ています。
◆私のかかりつけ獣医さんに、うちの子が毎日1回排便するのに最近、2日に1度になってしまった、と相談したところ、その間隔で継続して出ているならさほど問題ないそうです。
 ただ、規定量のフードを食べていても4日間出ないのでしたら腸の動きに問題があると思いますので、念のために獣医さんに診て戴いて下さい。
 それと便秘の子に対して有効なマッサージがあります。
 にゃんちゃん、お腹を上にしてゴロンが出来る子でしょうか。もし可能でしたら、ネコちゃんのおへそから後ろ足にかけてが腸のある部位になりますので、そこを「の」の字を書く様にゆっくり優しくマッサージしてあげてください。
 その時に注意して頂きたい事は腸はデリケートなので強くマッサージをすると腸を傷つける可能性が若干ですがあります。
 なのであくまでもソ~っとグルグルと廻してマッサージしてあげて下さいね。更に可能であれば、その前に普通にさすってあげたり温かいお湯で濡らしたタオルを固く絞り、その部分に乗せてあげて腸を温かくしてからマッサージすると、腸を傷つける可能性も少し減りますし、マッサージもより効果的になります。

とにかくネコちゃんって我慢強いんですね…^_^; なのでちょっとした変化でも飼い主からしてみたら「あれ?どうしたんだろう、でも平気かな?もう数日、様子を見よう」というのは場合によっては命取りになってしまうので、ご注意下さいね♪
 それと全般的に言える事ですが毎日ニャンちゃんと身体をなでなでしてあげたりしていると、ちょっとした変化にすぐ気が付きます。(例えばしこりみたいなものが出来たかなぁ?みたいな感触とか…)
 そういう意味も兼ねて、毎日にゃんちゃんとスキンシップを取ることは病気予防にも繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫の嘔吐は、当たり前なんだと軽く考えておりましたが、気をつけて見るようにします。
おなかマッサージは、できそうにありません。おなかを上にしてゴロンはしませんし。触ると怒るので・・・お腹を見せるのは信頼している証拠と聞いたので、悲しく思うときがあります。
一緒に遊ぶ時間を増やして数日になりますが、こちらが疲れて終わりにすると、にゃあと催促をするようについてきて鳴きます。やっぱり元気があり余っていたみたいです。

こんにちは。

洋服やビニール袋などを食べてしまうのは怖いですよね…。排出物と一緒に出てきてくれればまだ良いにしても、下手をするとお腹を切って手術…という危険性も高いですし。

まずそれらの行動は、やはりストレスから来るのだと思います。ネコちゃんは一日に10分でも一生懸命遊んであげると満足すると聞いたことがあり、またうちの子(3歳チャトラ去勢済)も、こうしてあげるとあっという間に満足して眠ってしまいます。

何がストレスなのかをネコちゃんを観察して見極めて、それを解消してあげるという努力も頑張ってみてください。

私が信頼しているかかりつけ獣医さんから食べ物に関して以前、聞いたことがありますが、ネコちゃんにとってはキャットフードのみで本当に問題ないそうです。例えば煮干などのおやつをあげて少し変化を与えたほうが良いと考えるのは人間の思い過ごし?だそうで、ネコちゃんはそれほど食べ物の味に薀蓄…という面は少ないそうです。(個体差によりますが)

煮干もほんの少量なら良いらしいですが、毎日あげるとやはり塩分などが良くないらしく、出来れば数日に1回与えあるのが好ましいかと存じます。

こんにゃくというのは玉ねぎのように絶対に与えてはならない食べ物として聞いたことは無いので大丈夫なのでしょうが、やはりあまり人間の食べ物を与えるのは好ましくないと学びました。

こんにゃくをあげてビニール袋をかじる癖が無くなるのならまだしも、もしこれを続けても問題行動が直らない場合は別のところに必ず原因がありますので、まずはじっくりネコちゃんを観察してみてあげてください。

遊んであげる、ブラッシングしてあげる…何でも良いのです。出来る事をやってみて下さいね。大変かも知れませんが、同じことを数日繰り返してみてネコちゃんの様子を観察してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ねこじゃらしや、ボールで気をつけて遊ぶようにしているのと、抱っこをしてほしそうなときは、抱っこするようになりました。やっぱり構いなさ過ぎだったと反省しています。おっしゃるように、こんにゃくか遊び不足かわからないといけないので、こんにゃくを一週間ほど中止して、遊びを多くして様子を見てみます。

初めまして。

一日の摂取カロリーと栄養が足りているのならば、こんにゃくをあげるのはかまわないと思います。味もつけていないようなので。猫は犬よりも肉食が強い動物なので、消化管が短く消化の速度も速いです。そこに、可消化繊維が入ることにより満腹感が持続するものと考えられます。もちろんこんにゃくを食べることにより嘔吐、下痢、便秘などが認められた場合にはやめたほうがいいと思いますが、そうでなければ食べさせてもいいのでは..?というのが個人的な考えです。
便をあまりしないとの事ですが、便はかちかちに硬いですか?もしそうなら、便秘気味と思っていいと思います。適度なやわらかさがあるのならば、2~3日に一度でも問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嘔吐は、一番最初に多く食べ過ぎて(ガツガツと勢いも凄いので)してしまいましたが、少しずつやって全くしなくなりました。暫くはこの方法を続けてみようと思います。
便のことですが、硬いです。便秘気味なんですね。摂取カロリーも栄養もえさの袋に書いてある通りなのですが、便秘となると少ないのか気になります。