アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の雄ネコです。去勢はすんでいて、外には脱走以外出ません。先週木曜日に脱走し、ノラネコと一晩一緒にいたと思います。(前にも脱走して一緒に歩いていました)朝帰りしてからずっと眠っていました。でもそれからも動作が緩慢で、昨日獣医さんに診てもらいましたが、軽い脱水があり、肝臓値が高い程度であまり原因ははっきりしませんでした。ただ、足に軽い怪我はありました。炎症の数値も無いようで、点滴と抗生剤の薬の処置でした。
 今朝もあまり動かず、餌もほとんど食べません。こんな経験をしたネコちゃんがいましたらぜひ教えて下さい!

A 回答 (1件)

医者もo-chakubouさんも、他猫からの感染の可能性を疑っている様に思えますが、それ以外にも毒にやられたと言う事も視野に入れて下さい。

誰かが仕掛けた毒餌を口にした、とか、除草剤をまいた土地に入って行った、とかです。(特に、除草剤はとてもありがちです)
もう5日も経っているので、万が一毒だったとしてもこれから悪化する事は考えにくいですが、快方する様子がないなら、再び医者に見せるべきでしょう。

うちに以前いた外出自由猫は、この季節によく除草剤にやられていました。2~3日で元通り元気になっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日で一週間になりますが、昨日は餌もほとんど食べず、一日中眠っていましたのでもはや・・と思いましたが、今日は打って変わって元気になり、また屋根に脱走しました。
 おっしゃる通り、除草剤はこの辺りでは十分考えられます。検査しても出ない不調ですよね。初めて猫を飼うのでわからない事ばかり。でもとても参考になりました。ありがとうございました。