アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
タイトル通りなのですが、スーパーでもらう袋をよく舐めるのです。
特にニオイがついてるとかでない、新しい袋も舐めるので特に好きなニオイがするとかではないと思うのですが。
私がそばにいる時は、何か有毒な成分が入っていたら嫌なのですぐに取り上げるんですが、何故舐めるんでしょうか?
もしかしたら・・・と考えられるのですが、休日など私がなかなか起きないときに多いのですが、猫のザラザラした舌で舐めるとカサカサと音がしますよね。
あれで目が覚めて起きる場合が多いので、舐めたら私が起きると思っているんでしょうか?
それともただ単に好きなだけ?
皆さんのお宅の猫ちゃんはそんなことありますか?

A 回答 (6件)

ねこが袋を舐めるのは舐めたときの音(ガサガサ)が好きだからと聞きました。

うちのねこもかなり舐めまくってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、カサカサした音が好きなんでしょうね。
他の猫ちゃんもあると知ってちょっと安心しました。

お礼日時:2005/10/18 09:18

以前似たようなご質問に回答を差し上げたことがあります。

(下記URLのNo.2です)

何かのご参考になれば。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358212
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの子はかじったりせずにただ舐めるだけなんですよ。
でもカサカサした音が好きなのは、あると思います。
それと私が構ってあげないときに舐めることが多いので、気を引きたいのかなって思ってます。

お礼日時:2005/10/18 09:16

20歳で亡くなった うちのねこ(女の子)も舐めてました(^^;) しかも舐めるだけじゃなく かじって食べてました そして その後ナイロンの食べかすと毛をよく吐いてました



私が思うに 完全室内飼いのねこだったので 草代わりだったのかな?って思います 毛づくろいをして毛を吐こうにも胃を刺激するもの(草など)がないので ナイロンを食べていたのかなって・・・

うちには3匹ねこがいましたが スーパーの袋を食べる(舐める)のは その子だけでした すんごいかしこい子だったので(スーパーの袋を食べるやつのどこが賢いんだと言われそうですが(^^;) 理由もなく そんな事はしないだろうと思ってましたが(^^;)

たいした病気もせず いつも元気で長生きだったので・・・

ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かじって食べちゃう場合は猫草の代わりかもしれませんね。
だとしたら、確かに賢い猫ちゃんですね。
うちの子はかじったりせずにただ舐めるだけなんですよ。
でも、長毛種なんでよく吐いてます。
ホントのところはどうなんでしょうね。

お礼日時:2005/10/18 09:11

胸焼けしているとビニール袋などを舐める、と聞いたことがあります。

思い出したらちょっと気になったので調べてみました↓

参考URL:http://www.vets.ne.jp/log/search/data/1200/20020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの子、胸焼けしてるんでしょうかっ?
どちらかと言うと空腹の時が多いような気もします。
なぞです・・・。

お礼日時:2005/10/18 09:07

うちの猫も、スーパーの袋をなめますよ。


舐める前に、必ず臭いをクンクンと、チェックして
そのあと舐めて、さらに中に入ってしまいます。
思うに、中に入る前の前段階として舐めている・・・という感じです。

スーパーの袋に限らず、猫は袋が大好きみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの子も紙袋などの袋は好きで、よく中に入ってるんですが、舐めるのはスーパーの袋だけなんですよ。
昨日の朝も袋を舐めるカサカサと言う音で起こされました・・・。

お礼日時:2005/10/17 15:30

ウチの11歳のネコも大好きです。


小さい頃はなめてかじって、袋の中に入っていましたが今はなめるだけ。
ちなみに新聞などをまとめるビニル紐はかじって飲み込もうとしてゲーゲーしたりするので、要注意です。(今は隠しています)
たまになめるだけじゃなく持ち手のところをシャリシャリかじったりしています。
食べ物の臭いが原因ではないですね。
ウチのネコは魚系のフードを食べていますがお刺身は食べないし口元に持っていくと匂いもかがずに逃げますから。

見た目が似ているのに指定ゴミ袋はやらないので、スーパーの袋にはネコをひきつける何かがあるに違いないと思っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの子も小さいときは袋にすっぽり入って遊んでました~。
でもかじったり飲み込んだりはないんです。
ただ舐めるだけ・・・そしてひたすらシャリシャリと音をたててます。

>見た目が似ているのに指定ゴミ袋はやらないので、スーパーの袋にはネコをひきつける何かがあるに違いないと思っています(笑)

そうなんですよ!うちの子も普通のビニール袋にはなんの興味も示さないんです。
スーパーの袋にはどんな魅力があるんですかね?(笑)

お礼日時:2005/10/17 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!