アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物愛護法に関して質問です。

某キャンプ場でこのような形で飼育・展示されているうさぎが居ます。
気温30℃以上の暑い日にも関わらず飲水が置かれてなく、
うさぎの主食であるチモシー(牧草)は1本も置かれてません。

ちなみに、このうさぎ小屋には人が入ることが出来ます。小さい子供がうさぎを無理に抱っこしていたり、子供が走り回っていて今にもうさぎが踏まれてしまいそうな状態です。

風邪を引いているような呼吸をしている子や、足を引きずっている子、小屋から脱走して草を食べている子など、
可哀想で見てられないです。
脱走に関してスタッフに聞いたところ、柵の横のすきま等から出てしまい2羽ずっと探して追いかけているが捕まえられていないんです、と言っていました。

又、スタッフに、この暑さで水がひとつもないのはおかしいという事、脱走してその辺で草を食べている子を2羽見かけた事は言ったのですが、
このキャンプ場のクチコミにはかなり前から同じようなクチコミがあり、その度に責任者は「改善に務める」と返信をしているようですが、改善が全くされていないようです。

そこで動物愛護法に詳しい方にお聞きしたいです。

1.うさぎの主食であるチモシー(牧草)が置かれて無い事は、動物愛護法に違反しますか?

2.脱走してしまうような構造のままにしている事は、動物愛護法に違反しますか?

3.怪我をしている子がふれあい可能な小屋の中にいる事(隔離等していない事)は動物愛護法に違反しますか?

又、わたしはごく普通の一般人なのですが
わたしに出来ることは何かあるでしょうか。

動物愛護法に詳しい方いらっしゃいましたら、是非ご教授いただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

法律の条文だと、

動物の愛護及び管理に関する法律
| 第四十四条
| 2 愛護動物に対し、みだりに、その身体に外傷が生ずるおそれのある暴行を加え、又はそのおそれのある行為をさせること、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、その健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束し、又は飼養密度が著しく適正を欠いた状態で愛護動物を飼養し若しくは保管することにより衰弱させること、~その他の虐待を行つた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

だけど、牧草以外の餌や水分が与えられてるなら、問題無いと思う。

昔は、ウサギに水やると死んでしまうって迷信とかもあったけど。
水分が十分な状態で水飲ませると、下痢したり?
餌で水分摂取できてるなら水は不要かもだし。

質問の条件で直ちに動物愛護法に違反かどうか?って判断は出来ない。

--
> わたしに出来ることは何かあるでしょうか。

通報窓口へしっかりと住所氏名を伝えて多少の責任や信憑性を添えて、通報、相談とか。

環境省 - 地方自治体動物虐待等通報窓口一覧
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/3_cont …

匿名の通報だと、イタズラかもって判断されたり、「どこの誰が言った?」に返答はしないけど「分かりません」じゃ反論できなくて、対応できない事もある。

あと、通報した際に、内容、日時、場所や電話番号、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録、録音すると良いです。
担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認し、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)するなどして記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないです。

ただ、今はお盆時期なので、役所は対応できないと思うけど。
    • 1

ちょっとこれだけでは違法かどうか判断しきれないと思います。

実態をもう少し見てみないと。
    • 0