プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤務先の工場の中に事務所としてスーパーハウスを設置しています。
先日工場の家主から消防法に違反しているから撤去してほしいと
言われたそうです。本当に違法なのでしょうか?
スーパーハウスの大きさは2.7mx5.4m(内寸)です。

A 回答 (2件)

消防法にも違反しているでしょう。

たぶんスーパーハウスの中には火報もついていないでしょうし、誘導灯もないでしょう。

またスーパーハウスをどのように利用しているかわかりませんが、事務所等に利用しているとすれば、工場としての収容人員数をオーバーしている可能性があり、その場合も必要な非常灯・誘導灯・避難口を設ける必要があります。

実質的な避難口を設けることが出来なければ、取り壊すしかありませんが、それ以外の違反なら、消防設備の増設や届出で対応できるかもしれません。

もちろんコストがかかりますので、消防などに現状を確認し、どのように是正したらいいか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当方で確認したところ10m2以上あるので
増築の建築申請をすればいいのでは?
との結論になっていたのですが、消防法にも違反していましたか...
コストがかかりそうなので衝立等で対応する方向も視野に入れ検討してみます。

スーパーハウスが違法なのではなく、工場に要求されている法的基準に合致していないと言う事です。

ですので、敷地要件や工場の内容・建物の構造・面積等の条件によって決まります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ということは消防法ではなく建築・土地に関する
法律に抵触するということでしょうか?
自治体によって異なるのでしょうか?

• 0