プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物流倉庫にエアコンが無いのは安全配慮義務違反にはならないのですか?
倉庫の中は夏には35度〜40度(外の気温が高ければ当たり前ですが)扇風機と水を入れて使う冷風機は何台かあるのですが、全く役にたってません。
扇風機と冷風機を置いているので配慮しているとみなされますか?
こんな事を言ったらずっと外で働いている建築関係の人はどーなるんだ?!と言われてしまいますが、、、

A 回答 (4件)

倉庫の中は蒸し風呂状態で決して快適な環境ではありませんが、現実的に冷房設備は無理。


扇風機・冷風機がせめてもの配慮と言えます。
それを言ったら、まだまだ過酷な環境で働いておられる方も多数おられます。
※製鉄所、厨房、トンネル工事現場etc

安全配慮義務違反は、労災事故を起こさない配慮、人為的ミスに対するフェールセーフシステム。
コスト優先、生産性第一で、安全対策を怠った場合に課せられる義務違反です。
最近は、これにパワハラを加える場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りですね。
まだまだ過酷な環境で働いている方には頭が下がります。
去年の夏は倉庫の仕事中に救急車騒ぎが3件起きていて、いずれも熱中症でした。ですので、何かしら対応してもらえるのかと思ったのですが、やはり水分&塩分&自己管理しかないですね、

お礼日時:2019/05/27 22:25

物流倉庫は基本は、、、、、、、、、、エアコンとかは入っておりませんよ!そのことが不満におもうならば、、、、、、生活に余裕があるならば、、、、、、、心に素直になるべきです^^^^^^^^^。

    • good
    • 1

35~40度なら違反にはなりません

    • good
    • 1

ならないでしょうね。


一応対策はとってますし。
エアコンだけが暑さ対策じゃないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!