アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員です。

昨日、年次有給休暇を申請したら、休みすぎたら印象悪くなって人事評価下がるよと言われました。

休みすぎかどうかはその人の基準があるのでなんとも言えませんが、
年次有給休暇を取得したから上司が部下の評価を下げるのは
労働基準法違反になりますか??

もし違反になるなら労働基準監督署か弁護士に相談します。

※私より休んでいる人は結構います、多分生意気だから嫌われてます☆

質問者からの補足コメント

  • 語弊がありました!
    みなし公務員なので、労働基準法の適用ありです!
    申し訳ございません!

      補足日時:2022/11/10 08:37

A 回答 (9件)

評価が下がったという事実と、その理由が有休をとったということが明らかであれば違法ですが、上司の主観で判断されたものが有休をとったためと結論付けるのは困難です。

ただ、「休みすぎたら印象悪くなって人事評価下がるよ」と言われたことは、労基に相談しておくとよいかもしれません。
    • good
    • 2

>休みすぎたら印象悪くなって人事評価下がるよ



パワハラにもなると思います。


有給休暇は権利ですから、権利を行使するのは当然のことです。
有休の使用について言うとしても、せいぜいで纏めて取らずに分散するよう指導(お願い)する程度で、正当な理由が無い限りは拒否したり制限することは違法です。
    • good
    • 0

親方が日の丸の公務員なんだから、


人事評価なんか気にしなくて良いです。
    • good
    • 0

公務員は労働法の適用をうけません。


ですので労働基準監督署にいっても相手にしてもらえないですよ。
    • good
    • 1

明確なパワハラです。


労基違反の前に、
その上司の更に上の上司にこの話をしてください。
更に、人事評価基準に有休消化の状況は該当しません。
明らかに評価制度の乱用です。
その上司は所属長から厳重注意を受けるのが妥当な処分です。
    • good
    • 1

パワハラですよね。


完全に。
有給休暇は、労働者の権利ですから。
今はそんなこと言ってはダメなんです。
    • good
    • 2

生意気で嫌われていて休み過ぎていれば評価は当然下がるのでは?



上がる要素が見付かりません。
    • good
    • 2

休みを取らさないわけじゃないから違反にはならないと思いますよ。

    • good
    • 0

>多分生意気だから嫌われてます


自覚してるんなら自重すれば?
本当に評価が下がりますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A