プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、新社会人になります。
もし当日、急な体調不良等で会社を当日欠勤することがあった場合どうなるのでしょうか?

有給休暇が消費されるとか、あとで何が措置が取られるのでしょうか?

病気休暇とかは、長期にわたる治療が必要なときの休暇ですよね?

学校みたいに、電話で今日は欠席します、で終わりなのとは、
社会人は違うと思うのですが、
当日欠席でどうなるのかわかりません。
会社に聞くのも、こういうのってどうやって聞けばいいでしょうか?

A 回答 (7件)

新社会人おめでとうございます。


ひとつひとつ不安では・・・とお察しします。

有給休暇は6ヶ月以上勤務した場合、年間10日とか。
また、有給休暇がない会社もあります。

当日の突然の体調不良は人間ですから避けられません。
当日の始業時間前に、直属の上司(部長など)に電話をかけましょう。

あと、分からないことがあるときはメモを書いておきます。
それを見ながら上司に聞くと聞き忘れがありませんし、見ている上司も目で見て確認が出来ます。

では、心身の健康管理が上手に出来ると、人として高評価です。
日々に楽しみとゆとりをもって、少しずつ成長なさってください。
    • good
    • 0

基本は、早めの連絡ですね。


有給休暇については、会社毎、規定が違うので、確認するしかありませんね。
    • good
    • 1

遅刻はない、病欠も少ない、連絡は早めに来る


おおよそこの3つの事を1年間実績を積めば
貴方に対するイメージは良い方で定着します。
不慮、不可抗力の場合は仕方ないのですが、
極力意識されるべし。尚仕事の能力はこの条件をクリアした後評価されます。
    • good
    • 0

学校と同じです。


朝(始業時間の少し前)に電話して、上司に「体調不良で休ませて下さい」と言えば良い。

入社間もない頃(6ヶ月まで)は有給休暇は無いので無給の欠勤扱いです。
病欠時に有給休暇を消化するかどうかは双方の話し合いで決めるのが原則であり、必ずしも有給扱いにする義務はありません。

一般的には有給休暇を消化させる為に、有給扱いにする場合が多いです。
    • good
    • 1

その辺りは(きちんとした会社なら)「就業規則」を


入社後説明してくれるはずなので
今から不安がることはないと思います。

私の会社は当日体調不良になっても病休扱いになりますし、
お薬もらうだけの通院でも病休扱いになります。
    • good
    • 0

> もし当日、急な体調不良等で会社を当日欠勤する…


必ず、早めに会社に電話で連絡してください。
無断欠勤は、社会人としては失格です。
有給休暇残があれば、有給休暇が利用されます。
それが無ければ欠勤になり、給料の一部が減額されます。
    • good
    • 0

>もし当日、急な体調不良等で会社を当日欠勤することがあった場合どうなるのでしょうか?


基本的には有休を使います。

>学校みたいに、電話で今日は欠席します、で終わりなのとは、
社会人は違うと思うのですが、
会社によりますが、基本そんなもんですよ。
次の出社時に有休を後から申請したり、
勤怠がアプリとかネットワークで出来るなら。
休む時に有給申請しておしまいです。

>会社に聞くのも、こういうのってどうやって聞けばいいでしょうか?
特に聞く必要はないと思いますよ、
就業規則とか読めば書いてありますし、
先輩とかにどうしてますか?って軽く聞いても良いと思います。

基本的には風邪とかになったときに、上司に体調不良なので有休使って休んでもいいですか?って聞けばいいと思います。
その会社にその会社のルールがあるならその時教えてもらえると思いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています