アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナに感染してホテル療養中に、会社からWEBでの業務命令が来ました。

先日社内でクラスターが発生し、コロナウイルスに感染しました。現在は発熱(37.5℃くらい)、喉の痛み、咳、下痢等の症状がある状態でホテル療養中です。

個人宅への飛び込み営業職なのでクラスター発生により、営業所は1週間休業となりました。しかし明日の午前中からWEB研修には療養中の方も含めて参加するよう連絡が来ました。

会社が休業すると社員に伝達した直後、研修には出席してくださいというのは、一般的に考えて不適切ではないかと思いました。

この状況で欠席する場合は欠勤扱い或いは有給休暇を消化せざる終えないのでしょうか。或いは休業手当等が従業員に対して支払われるのでしょうか。

ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

思いますに、休業したのは営業所の機能のみであり、当該営業所の社員まで休んでよいという訳ではないというのが御社のお考えの様に読めました。

その辺を御社人事に確認なさってみては如何でしょうか?
会社のシステムは様々ですので私の誤解かもしれませんがとりあえず・・
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

“休業したのは営業所のみ”

こちらには納得です。確かに考えられるかもしれませんね。