プロが教えるわが家の防犯対策術!

あしたは数年に1度の大雪らしく、天気予報では雪マークになっています。
職場まで車で片道30分かかるので、雪が積もった場合は出勤できない可能性が出てきます。雪が滅多に積もらない地域なので、タイヤはノーマルのみです。

電車で1時間半かけて職場まで行けないことはないのですが、止まったり、遅延する可能性もあります。

そこで職場のマネージャー(社員、責任者)に電話で相談して会社の方針に従うつもりでいたのですが、「うーん…。」と言われるだけで、指示を仰げなかったので、万が一、当日欠勤をしてシフトに穴を空けてしまうことを避けるために事前休む旨を伝えて了承を得ました。

マネージャーからは、「絶対に来られないなら休んだ方がいいですね」とは言われましたが、絶対に行けないかどうかは当日にならないと分かりません。。

このような対応だったので、自分で判断するしかなかったのですが、わたしの判断は不適切だったでしょうか。

雇用形態はパート勤務です。

A 回答 (2件)

その判断で良かったと思いますよ。

できればマネージャーがもう少し明確に決めて欲しかったですね。
出社と休暇取得のどちらが良いかは、会社や業務内容によって違ってくると思います。我が社の業務で考えれば、当日社内調整だけで業務に支障が出ない人は休暇、監視業務等で当日代行できる人が確保できないような人は前日移動して近くのホテルに宿泊、遅刻出社でも出社が好ましい業務の人は出社、このような選択が考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!すごく勉強になりました。

一律に欠勤するかどうかを決めるのではなく、業務内容によって当日の行動が異なるんですね。だからこそ会社としっかり相談することが大事ですよね。

今回は明確な指針がもらえなかったので残念でしたが、代替可能な業務だったので早めに休むと判断できたのは良かったのかな、と思います。

ベストアンサーに選ばせていただきました!ありがとうございます。

適切ですよ。

• 1
この回答へのお礼

よかったです。
最善の判断だったのか不安だったので。。ありがとうございます。