プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはありございます♪
大雪の時についてのご質問です。

大雪の際に気をつけることや、メリット、デメリットはどんなことがありますか?
また、雪かきについて教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはありございます♪ 大雪の時に」の質問画像

A 回答 (8件)

●【大雪の際に気をつけること】


とにかく、滑って事故が多くなるので、外出時はとにかく気をつけるしかないですね。
車なら、スタッドレスタイヤにしたり、チェーンを巻いたりして。

また、雪かき、屋根の雪下ろしに際しても、事故に巻き込まれる可能性があるので、なるべく一人で対応することは避けた方が無難ですね。


●【メリット】
大雪のメリットは、スキー場が無事に稼働することができて、経済的に潤うことですね。
特に、近年、良質の雪を求めて外国人観光客(スキーヤー)が日本に来ておりますので、そういったインバウンド需要も結構あるので、スキー場運営会社や周辺のホテル等についてはかなりのメリット・恩恵があります。

また、それ以外にも、「夏場に向けての貴重な水資源の確保」ということが挙げられます。
例えば、群馬県北部等に雪が全く降らなかった場合には、雪解け水が少なく、その後の降水量によっては、東京を中心とした首都圏において夏場において水不足になる可能性がありますので。


●【デメリット】
とにかく、各地で交通事故が増加・多発するほか、積雪で主要道路が大渋滞を引き起こし、交通がマヒすることで、運送業をはじめとして日本全国の一般住民にも多大な影響を及ぼすことになります。
    • good
    • 3

生活する上で、雪はデメリットでしかないです。


車に於いても、スタッドレスタイヤかチェーンを装着しないと、滑ってまともに走れません。

屋根に積もった場合、降雪量が多ければ屋根がつぶれます。必要に応じて雪下ろしをします。

雪かきをする場合、金属製のスコップでは重いしかきだせる量が少ないので、プラスチック製の雪かき用スコップを使います。
雪は車道と歩道の間に捨てます。
    • good
    • 1

メリット?んなもんはほとんどない。

いわゆる雪国は山では数m積もるので、水不足になりにくいぐらい。
デメリットばかり。
雪かきの重労働
交通渋滞
豪雪地帯は弱小自治体ばかりなので、除雪費用は重荷
お、まだメリットあったな。葬儀屋と病院が儲かる。豪雪地帯じゃ1m積もると1人ぐらいの死人が出るけれど、東京だと1cmごとに10人の死人が出る。10センチも積もると100人の死体と数万の負傷者が東京の道路に転がることになる。
    • good
    • 1

大雪と言う言葉の意味が地域により異なります。


都内なら10cmは大雪です。
新潟県なら1mは普通の雪です。
雪の量、場所により、雪かきの方法等は大きく異なります。
大雪のメリットは、スキー場だけです。
後は全てデメリットです。
    • good
    • 1

滑らない事 溝などにはまらない事 屋根の近くで作業をしない事


スリップで飛んでくる車に注意すること
雪かきはどこに雪を捨てるかを決めてからすること
そこに行く道をはじめに作ること
敷地以外他人の敷地に捨てない事
汗をかくから着替えないと風邪をひく
タオルを体に巻き付けて汗で濡れたら引き抜くといい
腰を痛めるから中腰で羊羹をきるようにするのがいい
らしい
「皆さん、おはありございます♪ 大雪の時に」の回答画像4
    • good
    • 1

メリットは、温暖化を一瞬忘れられること。


デメリットは、移動が大変。
気をつけることは、埋まらないこと。屋根から雪が落ちてきて埋まって死んだりしますから。
雪は動くと固くなる。
    • good
    • 1

メリット


スキー場が助かる

デメリット
交通機関への影響
除排雪に掛かるムダ金
雪による転倒受傷

雪かき
雪を道路に投げ捨ててはダメ
    • good
    • 1

<大雪の際に気をつけることや、メリット、デメリットはどんなことがありますか?



これは基本的にはメリットはありませんので、
デメリットだけを回答します。
・電車などの公共交通機関が麻痺する可能性がある。
・道路の通行止めの可能性がある。
・雪で車が立ち往生する可能性がある。
・会社や学校が休みになる可能性がある。
などなど…。

<また、雪かきについて教えてください。

防寒防水に対応した衣類を切る。
また靴は滑りにくい長靴を履く。
雪かきのやり方は腰に負担をなるべくかけないように、
体全体を使って行う。
雪かきではお湯は使わない。お湯を使うと解けた水が凍ってしまい、
アイスバーンになる可能性がある。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A