アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三月に入って雪が多くなった。今までの雪不足が嘘見たいです。暖冬を予報したのも嘘だったね。
分からないとはいえ視聴者を騙してないですか?私は雪国生まれ、雪は毎年嫌悪感を抱いているから腹立たしい。雪が嫌だから地元を離れた。雪を美化しないで下さい。

A 回答 (3件)

3月に入ってからの寒の戻りで、暖冬の予報が外れたことにはなりません。

理由は、気象学上は3月は「春」だからです。
冬は、12月~2月の3か月間を指し、この間の気温が平年より高ければ、
暖冬になります。
 ただ、私も「暖冬」と言う言葉には、疑問を感じています。
暖冬とは、冬の期間の気温がおおむね平年より高めで推移し、西高東低の冬型気圧配置になっても長くは続かない冬をこう呼ぶそうで、決して「暖かい冬」と言う意味では無いそうです。
 確かにこの冬は、一昨年(2022年)のクリスマスイブイブ、すなわち12月23日のような、極端に寒い日は無かったと思います。
 (この日は、大阪市内でも雪が舞い、強風が吹き荒れる寒い1日でした)
    • 0

毎年こ時期は三寒四温 

桜が咲いているのに雪が降ります
夜桜は花冷えといって凍えるほどの寒さの時もあります
うちの地域では 皆さんいつも通りだと思っています
    • 0

3月に入って2日と少ししか経っていませんが、あなたの周りでは2日間ずっと雪なんですか?

関東に住んでいますが2日間めちゃくちゃ暖かいですけどね。
    • 0