プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪かきのタイミングはいつがいいのでしょうか。
また、どのくらいの範囲の雪かきをしてますか?

千葉県在住ですが、ニュースのとおり雪予報が出ています。
住宅街の一角で、車を使っているご近所さんだらけなので、明日の出勤前時間帯前には雪をどけておかないと、車に乗りたい人が乗れないと思います。
なので明日早めに起きて家の前の雪かきをしようと思います。
が、私の前だけやっても結局無意味だし、できるだけ広範囲の雪かきやった方がいいですよね?
とはいえ人様のお宅の前の雪かきまでやって、逆に何かトラブルになったら嫌だなと思うし、難しいです。
私の近所は全然付き合いがありません。

皆さんいつもどうしてますか?
ニュースで群馬県の映像が流れてきましたが、こんな質問が甘いと感じるほど、もうどっさり積もってて、タイミングがとかどの範囲とか考えるレベルじゃなさそうでした。
雪深い地域に住む方で、普段車を使っている方、積もったときはどうしてますか?

A 回答 (5件)

タイミングは降り積もってない程度の楽に出来て早く終われる位の時が一番良いですね…降り積もってしまうと、


雪よけは大変に疲れるし、し終わるまで時間がかかってしまいます…
又降り終わってからでも同じです。
一度で終わるかも知れませんが、
雪よけで1日での半分以上のエネルギーが減ってしまった様な感じでクタクタになってしまいますし、重たい雪を何度も持ち投げる為腰が痛くなります。
範囲は精々でも自分の土地の境界線の所までで充分です、
    • good
    • 0

雪かきは、自分のタイミングでいいですよ。


だからと言って、周りの家の生活のリズムや、道路の歩行者通行量にもよりますが・・・

雪かきをすると「雪かきの音」は、なぜか家の中に聞こえます。「雪かきの音」を雪が増幅している様に感じる???
近所で雪かきの音が聞こえると、あわてて雪かきに出て来る家も有れば、化粧前とか、これから出勤とかで、顔を合わせるのにタイミングをみている家も有りますよ。

私の場合は、雪予報があれば、暗いうちに雪降り状況を窓から確認します。
積雪なら、歩道と車道が分かれているなら歩道だけを、自分の家の前はもちろん。隣の境界の先1mくらいまでを雪かきをします。
(隣の境界きっかりに雪かきしても、また、境界から隣へ行きすぎても、どっちもいや味になると思う人もいるので、境界から先へ1mくらいで雪かきの跡をぼかす様にするのがお勧めです)

積雪が5センチを超えると、雪が重くなって雪かきに力が必要です。
雨混じり・湿った雪なら、ますます、雪が重くなります。
だから、お昼ごろに、雪の積もり具合や、積雪の予報を見ながら、夕方の明るいうちに、もう一度雪かきをするか決めます。

-----

私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいます。
長野県の中部・南部の雪降りは、長野県北部の豪雪と違って、中京・東海道・関東と同じ様に降ります。
だから、長野県の中部・南部のひとは、冬の天気予報を中京・東海道・関東を気にします。
今日も、昼近くから雪降りが始まって積雪は数センチですが、お昼を食べてから雪かきをしてきました。軽い雪でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的にありがとうございます!
長野県は広いから地域によって差はあると思いますが、全体的に雪深い印象があります。
境界線問題は本当そうなんですよね(⌒-⌒; )私もそれを気にしてこの質問をしました。
タイミングとか音とか本当気を遣います。

昨日は私も早朝暗いうちに起きて雪かきをしました。その決断正しかったようでよかったです。
皆で一斉にやる方がなんか気を使うのでさっさと終わらせたいんですよね…
幸い昨日はそこまで降らず、楽に除雪ができたので、自分の家の前だけでなく、大きな通りに出るところまで人が2〜3人通れる幅くらいまで通路を作る形で除雪しました。
いろいろ気をつかうからもう雪は降らないでほしいです苦笑

お礼日時:2024/02/07 08:54

他人の敷地の除雪をした場合に避けた雪をどうするか?が最大の問題だろうと思いますよ


あなた自身の敷地に運ぶなら揉めることは無いでしょうけどね

考えてみましょう
あなたの敷地の雪を除雪してその雪をあなたの車の前とか玄関先に固められたら大迷惑でしょ?
そういう明らかに邪魔だろうという場所を避けたとしても
隣家の人にとってはその地点は別の用途で使うかも知れないし
避けもらったありがたさよりも、余計な場所に積み上げられたことのほうが強く気持ちに残ります

同じやるなら事前に声掛けしてどこをどういうふうにすれば良いか確認が必要です
そういう関係がないなら余計な手出しはしないほうが良いですよ

また自宅の雪を排雪するのに公共の場所(道路上や歩道)に積み上げるのは決してするべきでは無いです
事故や転倒が起きた場合に賠償責任を負うことになります

なので自宅の敷地の中で片付けましょう

その上で余力が有るなら子供たちが歩く分だけ歩道等の除雪をしておいてくれると皆さん助かるんじゃないですかね
大人は車で移動できても子供たちは全員車ってわけにも行かんでしょうし
高齢者なんかも足元悪いと苦労しますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当、除雪する場所も気を遣いますよね。
私の家(というか実家)は道路に面した車庫があり、車は止まっていません。なので昨日この中にすべて入れました。
昨夜には道路の雪はほぼ消えて、車庫に入れた雪はそれなりに残ってました。自分なりに頑張ったんだなと思いました(⌒-⌒; )

お礼日時:2024/02/07 08:47

自分が通るタイミングの前に、ですね。



車を使う、何時間か前に、、、計画して
やるしかないです。

>結局無意味だし
その通りです。
何度やっても、降ったらそれまでです。
降る量にもよりますが。

なので、適宜、自分が車を使う時間がいつだから、、、、
何時間前にやっておこう、と計画を立てて
やるしかないです。
もちろん、降雪量の予報も踏まえて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雪かきのタイミング難しいですよね。一人一人の生活パターンも違うし、雪が空気読んで降ったりやんだりするわけでもないですし。
昨日は早朝に起きて、近所を雪かきしました。
たいして降りませんでしたが、それでもアイスバーンが危ないと思ったので。
誰かが気づいてくれて陰で感謝してくれてたらいいです笑

お礼日時:2024/02/07 08:44

>車を使っているご近所さんだらけなので…



ということは、あなたの家では車を使わないのですね。
それなら自分の家の前だけ、しかも道路中心から自分側だけで十分です。

>とはいえ人様のお宅の前の雪かきまでやって…

それは、隣がお年寄りだけとか、若いけど障害者だとかの場合だけよいのです。
ああ、隣が空き地・空き家ならその前も取っておくのも良いことですけど。

>雪深い地域に住む方で…

豪雪地帯では、住宅街でも車が通れるだけの幅があれば、夜が明けきらないうちに公費で除雪車がやってきます。
とはいえ、除雪車が道路幅いっぱいまで、きれいにして行ってくれるわけではありません。
左右には残していきますので、除雪車が残していったのを始末するのは住民の役目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の家は車がないです。こんな場合は家の前だけで良いんですね。
幸いアスファルトが見える程度にしかつもりませんでしたが、高齢者の多い地域なので早朝に起きて近所の雪かきしました。
昨夜には綺麗に消えてたので骨折り損だったかもしれませんが(・_・;

お礼日時:2024/02/07 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A