プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方教えて下さい。
隣人とのトラブルです。
先日、雪が降った日の出来事なのですが、いつも雪を投げている側溝の所がいっぱいになっていました。
道路の所はU字溝に蓋がかかっていますが、雪を投げている所は蓋がありません。
幅は狭いのですが、意外と深く小学生低学年位ならすっぽり入る位だと思います。
夕方時点で雪かきをしていたのは、M氏とA氏でした。
M氏は日頃から近所に難癖をつけてまわりから嫌われているいわば、村八分状態。
区長さんにも何度も相談したのですが、構わないでとか気にすんなとか。
本題に戻りますが、雪かきをしてそこになげたのはM氏とA氏。
A氏には、雪かきをした当時の状況を質問した所、朝、家の娘が雪遊びしていたので雪はなげたけど蓋と側溝の境目は見えるようにしたとの事。その後何も考えずM氏が投げたと思います。
私もいつも同じ所になげていたのにいっぱいだったので、家から出た分は全て軽トラに積んで、近くの川に捨ててきました。
私の家の前の道路の分は駐車場向かえの家のブロックに寄せました。
さらに、M氏が捨てた雪を奥の方の側溝になげて、蓋と側溝の境目がキチンとみえるようにしました。
次の日の朝からM氏がまた雪を捨てていたので、(ここに捨てるのは良いけどちゃんとならして、境目が見えるようにして下さい、家の娘が落ちてケガとかしたら責任とれるのか?)と少々強い口調で言った所(言われなくてもやっている)とM氏。
やってるって昨日の何?と思いながらもそのまま家に戻り1時間位して見に行ったらあちこちにぐちゃぐちゃになげてたのでまた私がキレイに戻しました。
また次の日、今度はM氏の奥さんがやって来て
ブロックの所に雪を置かないでくれない?と、言われたので、何でですかと尋ねると、*ブロック塀の持主C氏と仮定して。
C氏のブロック塀には亀裂が入っている為、雪を寄せると倒れる可能性があり危ないとの事。私はブロックの外側に雪を寄せてるだけなのに…それにもし倒れたとしても物理的に建物側に倒れるに決まっています。
何を言ってもわかってもらえないので、大声で怒鳴り帰してやりました。

私の住んでいる家の周りは住宅密集地で、周りの家もほとんど2階建てか平屋なんですが、M氏の家は建て替え3階建てで3階から双眼鏡で見て近所のアラ探しをしている為、警察にも通報した事もあります。

長文にはなりましたが、なんとか白黒はっきりさせたいので、詳しい方の知恵をお借りしたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

なんかもう近所付き合いで維持を張り合ってるところが悲しいですね。



質問者さんからしたら向こうが悪いと言うのでしょうが、向こうは質問者さんが悪いと言うでしょう。

村八分の対象となってると言うことで、Mさんが悪いことの論証にしようとしていますが、多分Mさんからしたら大したことはしてないのに、過敏に反応され差別されてるという感じなのでしょうね。

お互い悪いと思っていないし、誰を介してどんな事を言おうが、向こうには向こうの意志があり、論拠があるので対立しているんです。
それが質問者さんからしたら馬鹿馬鹿しい論理だったとしてもね。

それに怒鳴り散らしたことも悪手ですね。
怒鳴るという行為をするという事は敵意を表しているので、相手からすると敵対するさらなる根拠になります。
世間的にも怒鳴ってやったと言う人はあんまり信用できませんね。
普通の人なら思わず怒鳴ってしまったとかそういう言い方をするので、質問者さん攻撃性を少し垣間見せてしまっています。もちろん我慢の限界だったんだよと思うでしょうが。


質問者さんが悪いと言いたいわけではないですよ。
ただせっかくのマイホームなのに、近所仲悪くてさらに火を焼べるようなやり取りをしているのを見ると、そんな人生楽しいのかな…?と思ってしまいます。

悪い人はもちろんいますよ。
その人さえいなければと言うことも多いでしょう。
しかし正面から対立するのは相手を追い出して関係を無くせるときでないと、ただ無用に長期間苦しむだけです。

相手にも人権があるので行政などもそんな大きなことはできません。


マナーが悪い人にはルールで対抗しましょう。
町内会でしっかりと除雪時のルールを決めて、違反者からは反則金を取るなどの罰則を決めるか、守りやすい形作りをした方がいいと思います。村八分にしてるぐらいなら反対を押し切ってルールぐらい作れるでしょうし、今回の雪かきなんてどっちみち危ない事には変わらないのでコーンなどを町内会で用意して積雪時に使えるようにしておくとかしておくのも手でしょう。蓋を開けておくのが決まっているならそれぐらいしてもいいのではと思います。

Mさんさえ居なければとそれでも思うかもしれませんが、そういった所で何も解決はしないのです。

ある意味地震や洪水と一緒ですよ。地震さえなければといくら地震の理不尽さを訴えても解決にはなりません。
被害を受けるほうがある程度柔軟に対応しないと、被害者はさらに不幸になって終わりです。
    • good
    • 0

雪国ならではの問題ですよね。


かいた雪を他の家の前に投げて殺人事件に、なったりと、、、
当然、除雪講は近隣の方で共有ですし、この時期フタは開けっ放しですからね、誰も被害に会わないようにするのも当然です。

ブロック塀は正直、倒れる方向は倒れなきゃ分かりません、普通なら鉄筋が通っているので、そうそう、倒れる事は無いと思いますが、、、

恐らく、言われたから言い返しに来た。と言う感じでしょう。監視と言うか、覗きに等しいので、人権侵害で訴えます。と、カマかけて見るのも良いかもですね。

あなたが、特に悪い事してなければですよ。
    • good
    • 0

何を白黒させたいのかわからないのですが?


あと、ブロック塀が何故建物の側にしか倒れないのかわかりません。
前に雪があるからと言いたいのかもしれませんが、決めつけは危険だと思います。
前の雪が緩んだ頃道路側に倒れることもあり得るのではないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!