アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また今年も雪による立ち往生が発生してるようですが、先頭の車は超害悪なわけですが何も罰則は無いんですよね?

A 回答 (6件)

渋滞を起こした先頭車が天気予報を無視、ノーマルタイヤなら迷惑な話ですが、罰則はないので仕方なく、残念ながら待つしかありません。

幾ら罰則を決めても、普通の運転同様に、守らないドライバーは出てくる筈です。
大雪の時は不要不急で車を使用せず、極力公共の電車などを利用する事、高速道は早めに通行止めを願いたいものです。明日は首都圏も積雪の予報、車の渋滞だけでなくスリップする車などにも注意しましょう
    • good
    • 1

ノーマルタイヤなら最低限切符切らないとね。



ドイツ・アウトバーンでは降雪が多いと、9トン以上の大型車は通行禁止に成ります。

平時でも、追い越し車線は大型車は通行禁止です。

マナーや運転者のモラルが全く違うのです。
法が厳しいですからそうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇードイツの話は知りませんでした
日本でもノーマルタイヤはチェーン付けないと罰金取るって言ってるくせにほんとに捕まえてるんですかね?

お礼日時:2024/02/03 20:51

その様な見方も出来ますね、確かに。


先頭の車がそうなってしまう前に、何とかしてれば後続車がその様な目に会わずに済んだかも知れません…。
なので、その意味では罪はある筈だとも思いますが…。所が罰則は無い…。何故?これは想像ですが、多分、しようと思ってした事ではなくて、したくないのにそうなってしまった為ではないでしょうか…?
でも他車を巻き込むなんてのはは頭に来ますね…以前私も後続車の一台になってしまいエラい目に会った事あるので余計そう思うのかも知れませんが。
    • good
    • 1

自然の猛威に翻弄されるのは、誰の責任でもありません。

自然の猛威に戦おうとするのは、人間の傲慢でしかないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが仮にノーマルタイヤの車だったとしてもですか?

お礼日時:2024/01/25 23:59

報道では、ノーマルタイヤのタンクローリーが動けなくなったとの事。

あとは、警察がどうするか次第でしょうね
    • good
    • 1

誰がなってもおかしくはない状態なので罰則があるはずもありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが仮にノーマルタイヤの人間でも?

お礼日時:2024/01/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A