アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇を半年で7回使いました。月1回といった感じで、どれも1~2週間くらい前には申請して許可をもらったもの。

この不景気で?賞与が下がりました。友人は有給休暇の取りすぎじゃないか?といいますが、そうでしょうか?上司にはどうして賞与が下がったかはまだ聞けずにおります。普通賞与が下がったらどこが悪かったか会社(上司)から個人的に説明があるものでしょうか?

夏のボーナスよりも冬が少ない、といったこともあるのかも?
入社して長くない会社なのでよく分からずいます。

A 回答 (5件)

会社への貢献度により賞与の額は変動します。

休暇の日数も全然影響がないわけではありませんが・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
そう言われてみると納得です・・・。会社にそこまで貢献できていない、と思いました。もっと頑張らねば、ですね。

お礼日時:2008/12/16 13:27

残念ながら今の日本では、有給休暇を取らない人が働き者に見えてしまうものです。


雇用側としても有給は労働者に与えられた権利であり、よほどのことじゃないと却下はしないものとは思われますが、会社によっては有給をまったく認めてくれないところだってあるくらいです。
ボーナスなしのところも多いですし。

まぁ、心証の問題かもしれませんね。
毎日指定された日に来て無遅刻無欠勤で働いている人と、
私用で毎月必ず有給休暇を取っている人と、
どちらが心証が良いかと言われれば前者になると思います。

有給を使う理由がわからないので一概には言えませんが……。

賞与は会社への貢献度や業績によっても左右されます。
必ずしも有給のせいで下がったとは言い切れませんが、
毎月22日働いている人と21日働いている人と比べると、前者の方がよく見えますし、有給を取ることによってあなたの作業を誰かがやっていることもあるわけですよね。

私は以前、小さな会社ですが社長の秘書的なことをやっていて、給与や賞与の事務もしていましたが、やはり休みの多い人は賞与査定は下がっているように思いました。無駄に病欠が多かったりとかですが。

賞与の額を気になさるのなら、仕方のない理由がなければ有給休暇はなるべく小分けに使わない方が賢明かと思います。
納得できないですが、上司の気持ち一つで賞与は動きやすいのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

給与や賞与の事務もされていたということで大変参考になりました。ありがとうございます。
そういわれたわけでは無いですが、やっぱり皆さんのおっしゃるとおり、自分が上司の立場であれば有給休暇を毎月取る人と全くとらない人、後者の方がいいに決まってますね。あまり休まぬよう努力してみます。

お礼日時:2008/12/17 22:57

営業みたいにデジタルで評価できる業種なら


いいでしょうが、事務仕事みたいな場合、

かたや有給も使わないで会社に来てコツコツと
仕事をしている。
かたや有給を使って遊びに行って、でも仕事は
きちんとやっている。

同じやっているでも、有給使わないで会社に来
ていたほうが評価が高くて当然じゃないですか。

数字で評価できないような部署の場合有給取得
率など目に見えるもので考課するケースもあると
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごもっともです。営業ではなく製造ラインで働く者です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 22:19

はじめまして



フィードバックはある会社と無い会社があります。
もう少し言えば、ある上司とない上司がいます。
更に言えば、会社のルールとしてやらされてる上司もいれば、
この重要性を理解してる上司もいます。

ということで、上司に聞くしかないです。
有給とりすぎたのか?
貢献してなかったのか?
部門業績が悪かったのか?
会社業績が悪かったのか?

というより・・・
まずは、ボーナスの計算システムをお聞きになるのが先かと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。

やはりこのままスッキリしないとずっと考え込んでしまうので、上司に聞いてみたいと思います(なかなか聞きづらいのではありますが)。

お礼日時:2008/12/16 22:21

一般的に有給休暇は労働者の権利として認められているものなので、単に多く取得したからといって評価に影響しないところが多いと思います。


しかし、以下のような理由で評価に悪影響を与える場合も考えられます。

・総労働時間を評価の対象にしている場合
 (有給を多く取得しても残業、休日出勤等で総労働時間が長くなればマイナス評価にならない場合もあれば、有給をあまり取得しなくても総労働時間がすくなければマイナスになることもある)

・有給取得により会社に迷惑をかけたり上司の印象を悪くした場合
 (重要な業務があるときや業務が立て込んでるときに有給を取得したり、連続で取得するなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有給休暇によって周囲の人に迷惑をかけていることは少なからずあると思っているので印象が悪くなったのかもしれません・・・連続して取得などはしていないですが。だとしたら次から改善しなければいけないので、上司に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています