アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綺麗になって垢抜けたいです。
164㎝65.5kg 19歳の女です。 
 
今年2月から4月の2ヶ月間で66kg→61.8kgの約4kg落とす事が出来ました。 

例)朝パン1つ、昼ピザ(中位の)2枚、夜はしっかり、3日に1度グミ1袋、たまに2袋食べつつ、などして食べる絶対量を減らした感じです。
運動は週2.3の散歩(4000〜6000歩)のみ、筋トレはせず、極度の野菜や果物嫌いで主に炭水化物しか食べれません。
 
4月から(容姿、体型のコンプレックスで)鬱病が悪化し、ストレスからくる過食で、3週間足らずでリバウンドしてしまいました。体調も良くなく、情緒不安定で家からあまり出れません。 
 
鬱を治すのはもちろん、過食を止める以外に、今の私の状態でも可能なダイエットはありますでしょうか?こまめな筋トレや有酸素運動など、習慣や継続的なことは出来ません。
 
現在65.5→9月までに60kg(3ヶ月で-5kg)→12月で55kg(半年で-10kg)が目標です。

質問者からの補足コメント

  • 生活習慣も乱れており、不眠や過眠気味、アトピーで熱いお湯は長時間浸かれません。 
     
    顔は一重、やや面長、丸顔、やや団子鼻
    体型は骨スト、腕.背中.胸周り.と膝上.太もも.尻辺りに肉がつきやすいです。(便秘気質でお腹も張っています)
    上半身が厚く、ゴツいので外国人のような体型と言われたことがあります。

    こんな芋女な自分でも垢ぬけれるんでしょうか…

      補足日時:2022/06/19 13:18

A 回答 (4件)

質問文を読む限り、糖質を食べ過ぎている人の症状が、ぜんぶ出ているような気がします。



簡単に言い切ることはできませんが、うつ病になったのも、過食になったのも、アトピーが酷いのも、炭水化物ばかり食べているせいではないでしょうか。

子供の頃から、炭水化物中心で、お菓子も比較的自由に食べていませんか?三食しっかり肉や魚や卵が出る家庭ですか?たまごや肉や魚も、あまり食べていないはずです。

僕の知る限り、質問者さんのような食生活の人は、みんな20代でメンタル病んでます。
このままだと、垢抜けるどころか、もっと悪化して人生詰む。外出もできなくなって、生活保護の引きこもりになるかもしれませんよ。

とりあえず、やるべきことを簡単に箇条書きします。あまり長すぎるとわけわからなくなるので、理由とか説明はひとまず省きます。

・卵を1日3~5個以上食べること(朝食で3個)。
・朝昼晩、食前にプロテインを飲むこと。
・果糖ブドウ糖液糖が入った飲み物は絶対飲まないこと。甘い飲み物が欲しいならゼロカロリーにすること。
・菓子パンやお菓子は食べないこと。グミやチョコや飴玉一粒もダメ。間食したくなるたびに先にプロテインを飲む。1日5杯ぐらい飲んでもいいです。
・主食はオートミールにすること。
・パン食べたい時はローソンのブランパンか、ベーグル、全粒粉パンなどにすること。ジャムなどは塗らないこと。

卵やプロテインでタンパク質をたくさん食べていれば食欲は落ち着き、過食衝動は収まってくるはずです。

昔から高たんぱく低カロリーがダイエットの基本ですが、たんぱく質の中でも特に卵とホエイプロテインは強い食欲抑制効果があります。

味で選んでいいんですが、大豆ではなくホエイプロテインを選んでください。下記のようにいろいろあります。

チーズケーキ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07P4DBFFK
ミルキー
https://www.amazon.co.jp/dp/B079FKCQS6
ストロベリー
https://www.amazon.co.jp/dp/B09DKMB8PF
マンゴーミルク
https://www.amazon.co.jp/dp/B09F2V51TQ


特に朝のタンパク質は重要で、卵3個食べている人は1日中食欲が収まって体重が減っていったという研究結果が出ています。反対に、朝から炭水化物をよく食べる人は間食が多くなって太りやすいという研究結果もあります。

まずはたんぱく質不足を解決してください。
そして、次に精製糖質を制限しましょう。お菓子やパンを3日~1週間ぐらいで徹底的に断つこと。減らすのではなく、数日間はゼロにすることが大切です。最初は我慢が必要ですが、数日で依存を抜けられるはずでず。

失敗してまた過食しても、めげずに次の日からまた頑張りましょう。徐々に過食の頻度も間食も減っていきます。
そのうち、食べなければ平気なのに、一口でも食べるせいでスイッチが入って過食してしまうことに気づくはずです。その仕組みがわかると、だんだん手を出さなくなっていきます。


食生活を変えて2週間もすると、アトピーの症状も緩和するはずです。うつ病の症状も徐々に良くなってくるかもしれません。

質問者さんは軽い発達障害の傾向もある気がします。違ったらすみませんが、運動習慣が長続きしないこと、極度の偏食、甘いものや炭水化物などに依存しやすい傾向などは、発達障害の兆候と一致しています。

過食だけでなく、煙草、酒、浪費などに依存しやすい体質かもしれないので、注意してください。

でも、仮に発達障害の傾向があったとしても、食生活である程度は改善できます。栄養バランスの良い食生活を続ければ、今よりは気持ちを整理できて、散歩や軽い運動ぐらいは習慣にできるようになるかもしれません。そうなってくると、鬱や過食もさらに再発しにくくなっていきます。

栄養が改善されれば、ダイエットもうまくできるようになります。


質問者さんだけでなく、タンパク質が少ない人や、炭水化物が多い人は不眠、疲れ、だるさ、集中力低下、うつ病、パニック障害、過食症などになる人が多い。そして、食生活を改善することで治る人が多い。

■精製された炭水化物がうつ病を引き起こす
https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/0 …

■「うつ」は炭水化物をやめれば薬なしでよくなる
https://amzn.to/3HDzBSV

■うつ消しごはん タンパク質と鉄をたっぷり摂れば心と体はみるみる軽くなる!
https://amzn.to/3zPDySY

糖質には覚せい剤のような依存性もあります。お菓子をよく食べている人は、いつも食べないと落ち着かなくなったり、一口食べるとスイッチが入って過食したりするようになります。麻薬中毒と同じです。

■断糖ダイエットで17kg減量した精神科医が警告する“炭水化物の麻薬作用”
https://bit.ly/3N4lVBC

■キケンな「糖質依存」から抜け出すための11の方法
https://tarzanweb.jp/post-209406


糖質はアレルギー症状も悪化させます。甘いものを一切食べないようにするだけで、アトピーや花粉症は軽くなるし、さらにパンや米や果物なども控えるようにすると、症状が出なくなる人が多いです。

グミやパンなど、糖質をたくさん食べるようになって、アトピーが酷くなった気がしませんか?

■糖質がアレルギー疾患に与える影響
https://www.kamimutsukawa.com/blog2/allergies/28 …




>極度の野菜や果物嫌いで主に炭水化物しか食べれません。

野菜や果物を食べても痩せないし、健康にもなりません。食べたくないなら食べなくていいです。野菜やフルーツを食べている人よりは、卵や肉だけ食べている人のほうが美容も健康もマシ。
野菜不足で困るのはビタミンCと食物繊維だけなので、サプリで摂ればOK。
ビタミンCのサプリはどこでも売ってます。食物繊維はオートミールにもブランパンにもたくさん入っています。
もっと必要であれば、Amazonで「イヌリン」や「難消化デキストリン」という名前で検索すると安く売ってます。飲み物や食べ物に混ぜて食べるようにしていれば、野菜食べなくても腸内環境も良くなります。

というか、野菜も果物も炭水化物ですよ。
中学校の家庭科で習ったはずです。

エネルギーのある栄養素は3種類。
・たんぱく質
・脂質
・炭水化物(糖質と食物繊維の総称)

野菜、穀物、果物、砂糖はすべて炭水化物です。

3台栄養素の中で一番重要なのはたんぱく質です。

つまり卵や肉や魚です。たんぱく質には、食欲を抑える効果や、代謝を上げて脂肪を燃やす効果があります。たんぱく質が足りない人は間食が多くなったり、代謝が悪くなって太りやすくなります。
太るだけならまだマシなほうで、メンタルもやられるし、体調も悪くなります。まともに生活できなくなります。

次に重要なのは脂質です。脂質は多すぎると太りますが、まったく摂らないとホルモンバランスが崩れて体調を崩します。

3大栄養素の中で、食べなくても問題ないのは炭水化物だけです。むしろ食べ過ぎのほうが問題。

10代は代謝も高いし活動的なので、お菓子やジュースやパンばかり食っても、あまり影響を受けません。家族がいるので食生活も乱れにくい。

ところが、独り暮らしを始めたり、仕事をし始めると、自由に外食や買い食いできるようになり、どんどん食生活が乱れていきます。

炭水化物は安いし、食べやすいので、何も考えてない人は、何もかも炭水化物になります。

その結果、激太りしたり、うつ病になったり、過食症になったり、次々に体調の問題が出てしまい、収集が付かなくなってしまう。がんや糖尿病なんてならなくても、その前に人生ダメになります。
    • good
    • 4

朝昼は良いと思いますが夜にガッリは控えた方が良いと思います、夜はもう活動しませんから食事は控え目にして夜の分を朝と昼に振り向けるようにすると良いと思います、出来るだけ野菜(根菜類や発酵食品等)を昼や夜にガッリ食べて夜は寝るだけですからほんの少しお腹に入れる程度(小腹を満たす)にした方が身体の為にも良いと思います、体形はあまり気にしない方が良いと思います俗に言う十人十色ですからそれが貴女の特色に為り好きに為る男性が必ず現れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜は意識して食べるようにはしていますけど、水無しでは食べれないのと吐きそうになるので、サラダやモヤシ炒め、などのアクが少ないものしか食べれません。(どうしても不味くて苦い薬を飲む風になります)

私と同世代の人達は美意識が高い人が多い傾向にあるせいか、可愛いor美しくて綺麗じゃなければ足元見てくるような方多いんです。
そんな人ばかりじゃないって理解してはいます。外見の良し悪ししか判断されず、心無い言葉や態度ばかりで傷つき、疲れたのでこの機会に痩せれたらなと……

お礼日時:2022/06/19 17:06

メイクやおしゃれをがんばってみては、いかがでしょうか。


生活習慣も整えて、健康な生活を送ってください。

外見のコンプレックスをなくす
→鬱から抜け出す
→過食せずちょうどよい食事にする
→体調や体型がよくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイクは頑張ってます。   
知人にメイク上手くなったと言ってもらえたので少しは上達しているかなと思います。 
 
気分の落ち込み具合で生活習慣が崩れがちですが、鬱を治療しながら整えていくしかないですよね。

お礼日時:2022/06/19 17:14

鬱もダイエットも継続的な運動が必須だから、それをやりたくない場合は両方解決させることは難しいかと。


物理的に脂肪吸引するならダイエットは解決しますが、鬱は治りません。
あなたの今の考えかたや忍耐力の低さから抜け出さないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。『努力する』って自分を追い込んだりすると苦手意識が爆発するので、いかに『頑張る』を意識し過ぎないようにするかが大事だなと、文を読みながら感じました。 
 
私は忍耐力が皆無なので、あえてそれを治そうとせず、苦しさやしんどさを脳に感じさせずやっていければ、自然と慣れていき続けられるようになるなと改めて気づくことが出来ました。

お礼日時:2022/06/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!