アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々街で「迷子のインコを探しています」という張り紙を見かけるのですが、こういうので見つかった試しはあるのでしょうか?

野鳥愛好家でない限りは鳥を見ている人などいないですし、それに小鳥なんてどれが何の種類だとかほとんどの人は意識していませんし、木や電線に止まっている鳥なんて視認することすら困難です。

「あ、あの鳥は張り紙で見たアイツだ」となる人がどれだけいるやら。

あと、飼われている小鳥なんて野生では生きていくことは困難だと思いますので、発見される前に弱ってしまっているところをカラスや猫に襲われてそのままお陀仏だと思います。

スーパーとかに「迷子のインコを探しています。特徴は...」という張り紙を見るたびに「無理だろどう考えても」と思います。

迷子の鳥って見つかるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの文鳥は返ってきませんでした

手乗りですから 1キロ以内に居て人にすぐ懐くので保護して飼ったという話は聞きましたが持ち主が誰かわからないので返せなかったと言っていました。
もし飼っている人がいたとしてもうちの子だという証拠はありません
インコの場合は言葉を覚えていたので帰ってきたという話もニュースになったことがあります
4日探したのですが諦めて同じ文鳥を購入しました。
店の人曰く戻ってきたら喧嘩をするので一緒には出来ないので 絶対帰ってこないか部屋を別にして飼ってくださいと言っていました。
この子は二代目です
「迷子の小鳥が見つかった例はあるのでしょう」の回答画像6
    • 0

テレビでオウムが見つかったという

話題を見たことがありますが・・
オウムは大きいですから・・
小さいインコはどうでしょう・・
人慣れしてるなら・・
どちらしろ飼い主は一縷の望みをかけて
張り紙を出しますね・・
    • 0

きれいなセキセイインコが窓に当たって落ちて来て気絶していたので保護して、交番に連絡して、あちこちのサイトに書き込みましたが、飼い主は見つかりませんでした。

探している飼い主さんは沢山お見かけしました。
みんな見つかると良いのですが。
    • 0

https://petmaigo.net/article/jirei_bird_sekisei_1

とりあえず見つかった事例集です、最近はSNSなどの利用が多いですが
そういう保護した人と探してる人がつながる手段は多いほどよいです
    • 0

この場合は保護されてるときには連絡が来るということです

基本十姉妹とかはともかく、多くの野鳥と飼い鳥は見た目が違うので
パッと見目立ちはします
スズメの群れについていってたセキセイインコは目立ちました

また、人慣れしているうえ野生で生きる力がない飼い鳥は
助けを求めて人へ近寄ることもあるし
つかれて降りてきたところを捕まえられることもあります

実際にインコや文鳥の保護の話は見かけます

私もコザクラインコが、軒に出したインコのカゴに勝手に入っていたことがあります

電線でインコを見かけたらエサをいれたカゴを見えるところに置いて、様子をたら入ってきたことがあります

地面に落ちてはぁはぁしていたセキセイインコを捕まえたこともあります

動画で電車の中の乗客に留まった文鳥もみたことがあります

どこかで見かけた人や保護した人からの一報を期待して貼るのでしよう
保護されていても誰が探しているかわからない
飼い主が見つからずそのまま飼われるケースももちろんあります

おっしゃる通り野生下で長く生きることは難しいです

でも貼り紙で見つかる可能性がわずかにでもあるなら、貼るでしょう。
逆になにもしなければせっかく見つかってるのに戻ってこないこともあり得ます
    • 0

見つかるのは、時と場合にもよるかと?ただ再度捕獲出来るかは?別問題ですが・・・

• 0