プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

今年の夏、家族で田舎に帰ることになりました。
そこで飼っているセキセイインコも一緒に連れて行くことにしました。
車での長時間移動で、9時間くらいかかります。

そこで質問です。
インコの長時間移動で、どのようなことに気をつけたら良いですか?
またみなさんは、どのような点を工夫して移動させていますか?
(たとえば、カゴの中に特別な何かを入れておくなど)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

先日私も6時間ほどの移動をセキセイインコとしました。

かごのままで車の移動は振動に驚いてばたばたしてしまい体力を消耗してしまいます。また、かなりの水分補給も必要になります。勿論こませに水分を飲ませてあげるのが必要ですがインコがしっぽも含めて丁度入るようなケースに入れて運ぶ方がいいです。勿論不安がるので誰かがそのケースを抱いて常に声をかけてあげるのが良いでしょう。私の場合はハムスターを入れるケースが丁度よい大きさだったので中に藁を引いてあげて運びました。羽なども痛めてしまってはかわいそうですし。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
うちにキャリーがあるので良いんですが、
長時間キャリーに入れると、ストレスが溜まるのでは・・・と
心配です(>_<)

補足日時:2006/08/06 03:18
    • good
    • 0

>夜中移動の場合はカゴを暗くして移動させようと思っています。


 成程。目隠しをしないで籠全体を覆えば同じ理屈ですよね\(^o^)/
 頭の柔らかさです。恐れ入りましたm(_=_)m #2です。
    • good
    • 0

こんばんは。


インコのストレスについて心配しておられますが
到着して十分休ませてから遊んであげれば十分です。
道中人が近くにいるわけですから、話しかけたりするくらいは出来ますよね。
狭いかごに長時間入れておいてストレスが心配だという以前に
知らない場所で外に出されるほうが、鳥にとっては不安も大きく
ストレスを感じる要因になるのではないかと思います。
だから出来るだけ外の景色を見えないように、紙袋に入れておくと書いたのです。
そのほうが鳥が落ち着けるので。

それに、何らかの理由で怪我をしたときのほうが大変だと思います。
途中出して遊んでいて、扉が開いて外に飛んでしまったり
シートの下にもぐりこんでしまったりしたら、危ないですよね。
かごの中に何かを入れておくのも、お勧めしません。
水入れくらいで、他は入れないほうが安全です。

一晩くらい狭いところにいても、問題ないと思います。
    • good
    • 0

書き忘れましたorz


先ほどの回答でかごと書いていますが、キャリーのことです・・・
入れるキャリーやケースは大きすぎないほうがいいです。
飛び回るスペースが多いほど、怪我をしやすくなったりしますので。
手乗りの子でも移動中は何があるか分からないので
事故を防ぐため、外には出さないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


小鳥店にバードキャリーなど売れていますが、小型のケースや箱で十分代用出来ます。
私はオカメインコを連れて移動するとき、スニーカーの箱を利用しました。通気性をよくするために、小さな穴をあちこちに開けましたが^^;
止まり木などはいれず、わらなどを敷いておきます。餌も入れ物に入れずにばら撒いておけば大丈夫です。
水は綿などに多めに染み込ませ、小さな入れ物に入れておくといいです。
箱やかごでしたら、針金などで固定できるのでひっくり返らず便利です。

持ち運ぶ時は、かごやケースがすっぽり入る紙袋に入れ
上から布を被せ、周りの景色をあまり見えないようにしてやると
あまり興奮しませんので、安心です。
移動中は出来る限り日陰においてあげてください。
今は暑い季節なので、かごの中の温度が上がりすぎないよう気をつけてあげてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
鳥用のキャリーは持っています。
でも病院など短時間のときしか使ったことがないので、(しかも数回のみ)
長時間狭い場所に入れておくのはストレスがたまらないか心配です。

なるべく日陰に温度は気をつけたいと思います。

補足日時:2006/08/06 03:22
    • good
    • 0

全く関係ないかも知れませんが、鷹匠は移動するときには眼を蔽う目隠しを使って目隠しをしてしまいます。

すると全く動かずにじっとしているので運びやすいそうなんですね。同じ鳥ですから、これを応用できるのではないでしょうか? お出かけの前に布で目隠しを作って試してみられては?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
確かにインコも鳥目なので、暗いところでは何も見えません。
ので、夜中移動の場合はカゴを暗くして移動させようと思っています。

補足日時:2006/08/06 03:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かにインコも鳥目なので、暗いところでは何も見えません。
ので、夜中移動の場合はカゴを暗くして移動させようと思っています。

お礼日時:2006/08/06 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!