アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六畳の部屋にセキセイインコ一羽を飼っています。
で、鳥がいる部屋で窓を全開に開けてアロマテラピーやお香を焚きたいのですが、
やめた方がよいでしょうか?

鳥を飼っていてお香などされてる方いらっしゃいますか?
鳥への影響についてご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

20年以上、代変わりしながら飼っています。



やったことといえば、
・同じ部屋で殺虫剤スプレー
・同じ部屋で線香
・蚊取り線香
・バルサン=これだけはお風呂場に隔離避難してもらった。
・柑橘系のお香
・茶香炉

いずれも、無事に生存してくれています。

個体差もあるし、匂いの好き嫌いもあるし。

どうしてもというのなら、茶香炉が一番、安全ですね。
お茶は口に入れる物。
手早く言えば、ほうじ茶の匂い、ほうじ茶を作るようなものなので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろされたのですね(笑)大変参考になりました。茶香炉という存在、初めて知りました。ぜひ調べてみたいと思いました。この度はありがとうございました~♪

お礼日時:2005/04/07 12:44

結論から言うとお香はやめたほうがいいと思います。


本で読んだのですが、鳥さんの精神状態を改善するためにアロマテラピーを行う時は、香りを炊くのではなく素焼きのタイルやコットンにアロマオイルを染み込ませ自然に揮発させるそうです。
アロマポットで炊いたりルームスプレーなどを使うと鳥さんの喉を傷つけてしまう可能性があるそうです。
私もお香が大好きですが鳥の居ない部屋で使うようにしています。蚊取りマットも使いません。
何かあってからでは遅いので、良くないと言われている物は使わないように気をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりやめた方が良いのですね。蚊取りマットもよくないのですね。大変参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/07 12:46

私も飼っています。

アロマのお店でも働いていました。

そこで、インコを飼われている方から「くつろいでもらう為に、ガーゼにユーカリとラベンダーのオイルをしみ込ませ、インコのいるお部屋に置いている」という話を聞いたコトがあります。薬を使わず、自然療法だとか…

どのような目的で使われるのかわかりませんが、窓を全開にするとアロマの効果は期待できません。匂いを楽しむだけなら、安い物でも大丈夫ですが、目的があるのなら純粋の高い物じゃないと意味がありません。安い物には、不純物も入っています。

私は、冬、人間用にユーカリオイルを薄めたものを空気中にスプレーしていますが、ユーカリだけでも何種類もあり、匂いもメーカーごと違います。自分に合った匂いを探すだけでも、なかなか大変です。

通われている獣医師の方に、ご相談された方がいいと思いますよ。実際、インコだけでなく犬や亀に使われている方もいましたが、その子専用の物もなく、確実なデータもありません。

ただ、お香は煙がでるので、良くないかと…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ユーカリのお話は初めて知りました。大変勉強になりました。より詳しく調べてみようと思います。この度はありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/07 12:48

私も飼っています。

アロマのお店でも働いていました。

そこで、インコを飼われている方から「くつろいでもらう為に、ガーゼにユーカリとラベンダーのオイルをしみ込ませ、インコのいるお部屋に置いている」という話を聞いたコトがあります。薬を使わず、自然療法だとか…

どのような目的で使われるのかわかりませんが、窓を全開にするとアロマの効果は期待できません。匂いを楽しむだけなら、安い物でも大丈夫ですが、目的があるのなら純粋の高い物じゃないと意味がありません。安い物には、不純物も入っています。

私は、冬、人間用にユーカリオイルを薄めたものを空気中にスプレーしていますが、ユーカリだけでも何種類もあり、匂いもメーカーごと違います。自分に合った匂いを探すだけでも、なかなか大変です。

通われている獣医師の方に、ご相談された方がいいと思いますよ。実際、インコだけでなく犬や亀に使われている方もいましたが、その子専用の物もなく、確実なデータもありません。

ただ、お香は煙がでるので、良くないかと…
    • good
    • 3

 鳥は人間とは体の大きさが違うので


人間にはなんともない程度の量でもすぐに致死量になって死んでしまうものなのです。
田舎だったので、寝る前に殺虫剤をまいて蚊を殺していたんですが
飼っている鳥たち(とてもか弱い種類の)がばたばた死んでいったので
仕方なく蚊取り線香で退治するようにしていました。
なので人間様は蚊にやられることが多かったです。
さすがは自然の物質でつくっているだけあって、蚊取り線香は問題なかったようです。
ちなみに、セキセイインコは大変丈夫で
同じ条件だったのにぴんぴんしていました。

 とはいえ、個体差もあるでしょうから
うちのインコは平気だったからpkiaejrkrtotさんのインコちゃんもというわけにはいきません。
窓を全開にあけて、とおっしゃっているのは
やっぱりインコちゃんがかわいいからですよね。
少しでも心配があるのなら、我慢してあげてはいかがでしょう。
それに、窓を開けてお香をたいても何の意味もありませんから
たくんだったら閉め切った部屋でやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね~、窓開けてお香しても意味ないですよね(^^;大変参考になりました。この度はありがとうございました~♪

お礼日時:2005/04/07 12:55

科学物質は鳥の体に良くないと思います



以前蚊鳥線香で鳥が死んだ人をしっています。
肝臓に蓄積したそうです
あとはスプレー類はもっと劇薬です
以前カナリアをつれての捜査みたことありませんか?
鳥はすぐに科学薬品に反応するからだそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

科学物質が危ないという事、大変勉強になりました。これからはより気をつかおうと思います。この度はご回答本当にありがとうございました~(^^♪

お礼日時:2005/04/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A