アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。昨日から鳥が外の換気口に入って巣作りをしているようです。

私自身は外出していたため分からなかったのですが、隣人の方が教えて下さいました。

普段あまり料理をしていないため、換気扇を使うのもお線香をつけた時に使用する程度です。

アパート住みですが、なるべく管理会社に言わずに対処できればと思っております。

今できること
①一日換気扇をつけておく
②毎朝お線香やお香を焚き、鳥が嫌がるようにする

上記の内容で鳥は住み着かないようになりますか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。何卒宜しくお願い致します。

※ネットも考えましたが、ネットをやる前に自分で簡単に対処できればと考えております。

「換気口に鳥」の質問画像

A 回答 (3件)

鳥には可哀想ですが、匂いの強い風を流して巣作りを防ぐしか無いですね。

鳥は匂い弱いそうです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、誠にありがとうございました。早速今朝からお線香をたき、換気扇はずっと回していました。鳥は来ていませんでした。アドバイスとても助かりました。

わたしは

百均で売っている
猫が歩けないように
イガイガがついたネットを買い
窓口より少し余裕を持って大きくカットし
(ハサミで簡単に切れます)
一度換気扇を外し
室内から
イガイガを外に向け画鋲でしっかり止め
また換気扇をはめ込む

我が家は画鋲で止められましたが
壁が違ったら
またそれなりに対処してください

翌日もまた鳥が来ましたが
「あれ、昨日と違うぞ」と言った感じで
ガサガサしていましたが
もう来なくなりました
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきまして、誠にありがとうございます。また鳥がやってきたらネットを付けようと思います。

ヒナがいるのであれば大きくなったときに巣立って行きますけど、それまで待てませんか?

• 1
この回答へのお礼

コメントいただきまして、誠にありがとうございます。巣作りを始めたばかりなので、まだヒナはいませんでした。鳥には可哀想ですが、アパートの廊下も巣作りの際に落ちたであろう葉や枝が散乱していて、フンもあり、衛生的にもよくなかったため対処致しました。