アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になったことなのですが、よく一般家庭の浴室やトイレ、キッチンなどに換気扇が付いていますよね?換気扇はその室内の空気を吸い込んで室外に排出していることは知っているのですが、その換気扇には室外の空気を室内に送り込む機能はありませんよね?(おそらく。)つまり、ドアも窓も全て閉じた密室で換気扇を回し続けると部屋の中は真空になってしまうのでしょうか?私はアパートに一人暮らしで、よく密室の状態で換気扇を回したりしているのですが、これって室内にいる私が窒息してしまう可能性とかありますか?ふと気になったので分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

簡単に言えば、換気扇は真空にできるような性能は持っていません。



換気扇を回して排気しますと室内の圧力が低下しますが、ドアーの
下部を良くみますと、隙間が空いていますので、この隙間から圧力
の低下した分の空気が室内に流れ込みます。
このため、真空状態にはなりません。

仮にドアーの下部を封鎖しても、換気扇の回転羽根の外周部は固定
部分に接触しないように隙間が空いています。

連続して排気しますと室内の圧力低下が更に大きくなります。
一方、相対的に室外の圧力が高くなったと考えて良いので、回転羽
根の外周部の隙間部分から室外の空気が流れ込もうとします。

この結果、排気している空気量と室外から流れ込む空気量が平衡し
た状態に至ります。
このことから「室内の空気の圧力はある程度は低下しますが、真空
状態には、かなり遠い状態です。」と言えます。

真空にしたい場合は「真空ポンプ」を用意する必要があります。
「真空ポンプ」は「換気扇」と構造が全く異なります。
構造の違いにより「換気扇」では真空状態にはならないと考える
と良いでしょう。

「真空ポンプ」の構造と排気の原理図(例)については下のURLを
クリックして参考にしてください。

http://www.ulvac-kiko.com/faq/pdf_faq/shiori_02. …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。換気扇のしくみについて詳しく知ることができました。本当のところ換気扇に真空にする能力がないとは思っていましたが、なぜ真空にならないのかという疑問を解消することができました。真空ポンプというものを初めて知りましたが、換気扇とは全く構造が違い、換気扇では真空になるはずがないなと確信しました。今回複数の方々に回答をいただき、どれも素晴らしい回答でした。どれをベストアンサーにするか悩みましたが、とても丁寧で詳しく説明されていたあなたの回答をベストアンサーとさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 07:22

真空にはならないです。


換気扇の排気のみを空調用語で第3種換気方式といい、強制的に排気を行うが給気は自然と入るという仕組みです。
自然給気用に給気口も壁の高い隅や玄関等に設置してあります。
仮に無くても隙間から入りますし、隙間が無くても換気扇の能力不足でプロペラは回っているが空気が出ていない空運転状態となります。
    • good
    • 4

仮に部屋が完全な密閉状態であるとしても静圧の高いレンジフードタイプでも500パスカル程度の減圧にしかなりません。

これは高度差50メートル分の気圧差程度です。一般的な換気扇なら一桁小さいでしょう。なお1気圧は約10万パスカル(1000ヘクトパスカル)です。
    • good
    • 2

物理学が詳しい訳でもありませんが、通常、いくら密室とは言え、人が生活する様なアパートの部屋で換気扇を回し続けたくらいで真空にはならないと思います。


科学・物理学に詳しい方が「真空」とは何かを回答で投稿されると思いますが、窒息する可能性はないと思います。真空状態を作り出すには「換気扇」のような民生品ではない、もっと特殊な環境・装置が必要だと思います。
    • good
    • 2

真空にはなりません。



一般家庭の部屋は隙間だらけだし(ドアの隙間 床との隙間) 換気扇の隙間から外気が入ってきます。
真空状態を作りだすのは不可能です。

ですが 今の季節ストーブなど焚いていると酸欠状態になりやすいので 火を使う場合は換気扇と同時に空気を取り込むよう 窓を開け換気が必要です
    • good
    • 2

>密室で換気扇を回し続けると部屋の中は真空になってしまうの…



換気扇に真空ポンプの能力はありません。
出す空気量に見合うだけの入気がない場合は、換気扇は空回りするだけです。

論より証拠。
戸建てなら外へ行って換気扇の前に脚立を立てて手をかざし、ドアを開けたまま換気扇を回したときと、ドアを閉じて換気扇を回したときとの、出てくる風の違いを体験してみてください。

>室内にいる私が窒息してしまう可能性とかありますか…

換気扇にそんな能力はないって。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています