アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇のみで窓を開けず換気はできますか?

最近6畳の狭いワンルームに引っ越したのですが、この辺りは虫と埃が多く窓を開けたくないです。
ドアを全て開けてトイレ、キッチン、風呂の換気扇を全て回しせば換気しなくてもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

給気用のガラリ(言葉で検索すると画像も出てきます。

)が
部屋についているようでしたら、換気扇のみでも換気ができると
聞いたことがあります。
が、ないようでしたら、換気をするには「換気扇を回しながら窓も開ける」という
ことをしないと換気ができないようですよ。
ほこりはまた別問題ですが、虫がきそうな場所は、
https://sumaiweb.jp/archives/14751
きちんとここの図のようにただしい窓の開け方をしているかどうかも大切です。

あと、ちなみに換気扇、通気口、配管、エアコンのダクト(もちろん玄関)などからも
虫が来る可能性はあるので、窓を開けないからと言って虫が来ないわけではないかも。

ものすごく緻密に虫対策を説明しているページです。
http://omoshiroyakudachi.blog.fc2.com/blog-entry …
全部は無理でも参考になるかもしれません。

ほこりについては、空気清浄機などを導入したほうが
いいと思います。
    • good
    • 3

先の方も言われてますが、


換気扇は基本「排気」です。
従って「外気からの給気」が無いと「換気」は出来ません。
気密が悪い昔の建物ならばどこからかの隙間から
「給気」しますがね。
換気扇風量が大きいと隙間から入ってくる空気で「風鳴り」が
発生する事もあるので隙間がどこか判ります。
    • good
    • 2

No.4です。


具体的には、室内のクーラー用のホールを利用しましょう。
    • good
    • 1

換気扇のファンは結構電気食ってるので、電気代安くはないですよ~。



電気代気にしないのならば、ウインドファンを窓に付けるといいです。あと自作できるのならば、ソーラーパワーで、パソコンのファンみたいなので、換気できるようにすると良いですけどね。
    • good
    • 2

このあたりが参考になるのでは?


法律を遵守しておれば、換気はできているはずです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/produ …
    • good
    • 1

>換気扇のみで窓を開けず換気はできますか?



 換気扇は、室内の空気を強制的に外に出すファン!出口です。

空気の取り入れ口を確保しないと、換気になりません!

http://www.fkamusic.com/imadesho/kankisen

「換気扇のみで窓を開けず換気はできますか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています