アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇が勝手に止まりました。

家のキッチンの換気扇を付けた状態で15時から寝て22時に起きたら換気扇が勝手に止まっていました。
一瞬家に変な人が入ってきたのかと思いましたが、玄関ドアと窓は施錠していました。
換気扇が勝手に止まる事はあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一人暮らしです。

      補足日時:2022/04/22 23:16

A 回答 (5件)

それだけの記述では断定が難しいですが...


(1) 油切れを起こしてファンがまわらなくなった。この時はモータは動こうとしているので、近くに行けば ブーン と音がします。 危険なのですぐにスイッチを切って、自分で油をさすか、電気屋に修理してもらいましょう。
(2)湯沸かし器(ふろがまなど)と連動になっていてガスバーナーがついているときだけファンが回ります。 バーナーを消せばファンが止まります。(例のコロナの中毒事件がこれです)
(3)配線なんかが不良だった。 
(4)単なる勘違い お母さまが止めたとか。
    • good
    • 1

そういうこともあるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

貴女の家に侵入者があれば換気せんか止まる仕組みなら侵入者がいるかと。



通常の家ではその様な仕掛けはないのでただの故障だと思います。
    • good
    • 0

汚れかなあ、経年劣化か、テスターで通電確かめる、


三菱、ロスナイだろか、、、
    • good
    • 0

霊のしわざだな。


間違いないwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!