アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅延スイッチは、なんのためにあるんですか?

A 回答 (4件)

スイッチを切ってもしばらくは点灯・運転させておきたいとき。



住宅では、トイレや浴室の換気扇によく使われます。
    • good
    • 1

トイレの照明などは、出たとたん自動消灯だと安っぽい


節電に思われるので、10秒とか遅らせると品が良い。

トイレの換気ファンは5分とか遅らせて止めると、脱臭
効果が高い。換気側だけ遅延タイマー付きスイッチもある。

うちのトイレに後付けのアマゾンで買った消臭暖房機は
10分間消臭機能が運転後止まるが、これも遅延機構のため。
    • good
    • 1

文字通りOffの時間をずらすため。


 例えば玄関、スイッチOffでいきなり真っ暗より1分後に自動消灯の方が有難くない?
 トイレでO照明、換気扇On、Offにすると照明は即消灯、換気扇は数分後に自動Offみたいな遅延スイッチもあります。
「遅延スイッチは、なんのためにあるんですか」の回答画像3
    • good
    • 0

スイッチを入れたり切ったりした ”人がいなくなるタイミング” から、効果が表れるまでの時間をずらすためです。



トイレの換気扇のスイッチを切って、90秒後に換気扇が止まるとか。

他にも、再度動作させる必要があるような物のON/OFFの回数を減らす目的で使われることもある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!