プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っている換気扇の回転スピードが1段階だけ(強弱の切替が無い)のですが、わけあって半分程の回転に押さえたいのですが、良い方法はないでしょうか。
 全く別に小さい換気扇をつけるスペースが無いので、現行の物をどうにか改造したいと思っています。
 素人考えで、壁のコンセント差し込み口と換気扇のコンセントの間に、電圧?を切り替えるスイッチなどが市販されていないだろうかと、今探していますが、商品名や俗称などもわからないので検索できませんでした。
 どうか良いお知恵を。
ちなみに電気関係の知識はないですが、労力は惜しみません。

 換気扇の仕様

消費電力(W) 16.0/18.0
単相 100V 50/60HZ

A 回答 (4件)

現実に うちでは調光装置により


回転数を制御していますので
ほとんどの場合 可能だと思います。
 理屈はともかく 結果的に
速度制御ができます。
 段階可変 無段階可変 とも
可能です。
 もう長い間 その状態で使って
いますが 換気扇本体 調光装置とも
不具合は出ていません。
 お試しください。
 

この回答への補足

質問者です。遅くなりましたが結果を報告します。
 専用のものが売っていました。 
さっそくホームセンターで探したところ調光機と同じ所に換気扇専用をうたい文句にした物が売られていました。値段は2500円。換気扇の他に半田コテ、白熱灯照明兼用とかかれていたのでおそらく調光用のものでもいけたとおもいます。ちなみに調光用のものは1980円から売られていました。 買った換気扇専用のものは200wまでの無段階調整のもので、使用感は良好でした。回答をくださった方々ありがとうございました。

補足日時:2003/01/05 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。実際にしていらっしゃる方からの回答が得られてよかったです。どちらにせよやってみるつもりでしたので勇気づけられました。
 タイマー付きの調光装置を購入予定です。
その使ってみた結果を、今後の同様な疑問のある方のヒントになるようにここに報告するつもりでいます。
 したがって、もうしばらく質問を締めずにいたいと思います。

 spacegalaxyさんや他の回答をして下さったみなさんへ、この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2002/12/12 17:32

モーターのような誘導負荷と呼ばれるものの


回転制御は モーター自身を改造して 中間タップを取り出すか
インバーターによる周波数制御を必要とします
これは金額的にもかなりのものとなってしまいます

電灯負荷のように単に電圧を上げ下げする
ようには単純には行きません
現実的にはちょっと難しいという事になります

この回答への補足

有り難うございます。
ネットで、お風呂の備え付け換気扇に、後付けで私が望むようなものがありましたが、そこの注意書きには「強弱切り替え本体内臓タイプの換気扇には使用できない。また、紐が着いた連動式(一般によくあるもの)にも使えない」とありました。
 したがってp-21さんが言われる様に、モーター自体の性格上、照明機具とは一緒にできないようです。(たしかに見た商品は高い品物でした)

 市販の換気扇では強弱切替機能のあるものが数千円で売っております。それを買えば良いのですが、交換できない程 危険な場所に取りつけてあるので、どうにかしたいのですが・・・何か良い知恵を教えてもらえないでしょうか。

補足日時:2002/12/12 05:40
    • good
    • 1

NO.1のかたもお答えになっていますが調光用の中間スイッチをつければ一発で解決します。

東急ハンズやホームセンターに行けばわかります。
いっぱい出ていますから。オンオフ、パワー無段階調節からタイマーつきからいろいろ。簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました
ネットで探してみましたが、結構有りました。
また縁があれば教えて下さい。

お礼日時:2002/12/12 05:40

ホームセンターや大手電気店に行けば、電灯(照明)調光用のスイッチが売ってますよ。


(例えば参考URLにあるようなもの)
ラブホ(ブティックホテル)の枕元にあるようなものです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/taroto/433141/435508/44 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。なるほど電灯用の物がありましたね。気付きませんでした。NO3の方が言われているように無理かも知れませんがやってみる価値は有りそうです。だめでも本来の使い道として活用できますし。
また何か気付きましたら御教授下さい。

お礼日時:2002/12/12 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています