アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレ換気扇の異音について
トイレ天井についてる換気扇からいつもと違う
ウーンという音がします電源を入り切りしても
なおりません、メーカーに聞くと機械交換、出張費込みで3万円〜4万円位かかると言われました
トイレの換気扇の必要性をあまり感じていないので
もっと安く出来る方法はないのかと思っています
良い方法ご存知の方おられたら教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>メーカーに聞くと…



メーカーか取替工事なんかしませんから、製品は定価を、工事費は大雑把に言うだけです。
近所の電気工事店で聞かないと正確な値段は出ません。

>天井についてる換気扇…

大きさにもよりますが、いちばん小さいものは定価が 15,000 (+税) 円ぐらいです。
もう少し大きくても特に高機能、多機能というわけでなければ 20,000~15,000 (+税) 円も見ておけばじゅうぶんで、ここからいくらか値引きしてくれるでしょう。

同じサイズであれば交換は 30分ほどで済みます。
この手間賃と諸経費を含めていくらになるか、近所の電気工事店で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な方法を書いていただきよく分かりました、いちど検討してみたいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 17:29

まずは 換気扇の蓋を開けて 中を確認しましょう。


・ネズミの死体が詰まっていてファンが回らないときにはモータは回ろうとするので ウーン とうなります。
・油切れでファンが固着しているときもウーンとうなります。モータの軸受けに油を差して、手で回してみて、よければ電源を入れてみる。 

>トイレの換気扇の必要性をあまり感じていない
だったらスイッチを入れないようにすればいい。 スイッチをセロテープで固定して入れないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただきありがとうございました、とても参考になりましたいちど試してみたいと思います。

お礼日時:2022/04/23 08:05

羽根が、固着して回っていないのでは。

羽根を外せるのなら、モーターの軸部分に、CRC556などの潤滑スプレーで、治る事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

油が古くなって固まっているのかもしれないのでやってみようかと思いますありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 17:27

機械本体が25000円程度だと思われるので自分で買って交換すれば良いんじゃないですか。


自分でやるのが不安ならプロに金払ってやってもらうしかない。

点検口があるようなら、ダクトを軽く叩いてやると治るかもしれません。
以前、建築設備の仕事をしていたときに溜池山王の高級マンション全戸回ってそれで調整したかとがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねそれでなおると助かります
いちど試してみたいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 17:26

別の業者に、見積もりを取ってもらいましょう。


もっと安く出来る業者があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね他に安くできるところがあるかもしれないですね、あたってみようかと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/22 17:24

トイレの換気扇のスイッチをONにしない。


照明と連動しているんだったら、
換気扇を外して線を切ってテーピングで1本ずつぐるぐる巻き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/22 17:22

電源を切った状態で換気扇を逆回転で手で回してみたら、案外直ることもありますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
いちど試してみます。

お礼日時:2022/04/22 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!