プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し先の賃貸マンションの
換気扇がおかしいです。

コンロの上を四角くおおうタイプで
吸うには吸っているのですが(紙も張り付く)
照明用に前面に開けられたスリットや
強弱などのスイッチのミリ単位の隙間から
かなりの風量で
空気が吹き出してくるのです。

おかげでちょっと炒め物をしただけで
部屋中に油まじりの煙が充満します。

業者が見に来てくれましたが
逆付けにはなっていないとのこと。

吸い上げることは吸い上げているけど
フード内をまわっているだけで
排気できていないのかも?と言われました。

ダクト?が直角に曲がっているとかで
構造上の問題かもしれないとも。

管理会社は
問題が解決するか分からないが
内部の入れ換えをすると言っていて
それで様子をみてほしいと言われていますが

構造がまずいせいで
解決しなかった場合、
何か解決策はあるのでしょうか?

築30年のマンションです。

壁の向こう側はお風呂場です。
お風呂場の換気は問題なさそうです。
お風呂場の向こうにあるトイレの換気扇も
部品の寿命だとかで交換になりました。

3つ並んでいる換気扇の
排気ダクトは共用なんでしょうか?

トイレやお風呂の換気をしているから
台所が吸えないとか
そういうことは起こり得ますか?

昔ながらの壁付換気扇のほうが
まだマシだったんじゃないかと思います。

A 回答 (2件)

大変ですね。



まず浴室とトイレが共通の換気装置ということはよくあります。
しかしそれらとキッチンの換気扇が同じという事は基本ありません。

キッチンの換気扇が間違いなく空気を吸い込んでいるなら、やはり問題はその先ですよね。
吸い込んだ空気が別のところから吹き出してくるというなら、可能性は2つ。
換気ダクトに外れているなどの不具合があって、吸い込んだ空気が戻ってくるケース。
もう一つは外に対して排気できているけど、どこかに隙間があって外に出した分の空気をすきま風として室内へ吸い込んでいるケースです。

部屋に臭いが充満するというなら前者という事になりますね。

チェックするとしたら
1.他の方の回答にあるダンパー。
2.ダクトの外れや欠損。
3.外への排気口がホコリの長年の蓄積で塞がれていないかどうか。

思いつくのはこんなところです。
築30年ならまず3を確認ですかね。外廊下側に排気口があれば自分で確認できます。

とりあえず建物の不具合と考えられますので、大家さんか管理会社さんに相談でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました。
相談してみます!

お礼日時:2018/09/29 13:46

換気扇の奥にあるダンパーの不調で排気せずに逆流していると想像します。


換気扇のスイッチを入れるとファンが回り始めるのに連動してたらダンパーが開き、排気を縦ダクトに送り込みます。
たぶんスイッチ入れてもダンパーが開かない。

>吸うには吸っているのですが(紙も張り付く)
 ↓
ファンは回っている

>隙間からかなりの風量で空気が吹き出してくる
 ↓
吸った排気を縦ダクトに送れない

>ダクト?が直角に曲がっているとかで構造上の問題かもしれないとも。
 ↓
たぶんそれは無い。
ダクトは曲がり(エルボ)があるのは当たり前、新築時から排気できないはずがない。
もしそうであれば他の住戸にも同じトラブルがあるはずです。
ダクト自体が閉塞しているわけじゃあるまいし、エルボの圧力損失などたかが知れています。

たまにダンパーが完全に閉まらずに隙間ができるケースがあります。
この時は他の住戸の料理の匂いが室内に流れ込むのでわかります(汗)

ダンパーを動かす電磁スイッチかモーターあたりが壊れている。
部品の交換は無理でしょうからサイズの合うダンパーに交換すれば大丈夫(のはず)です。
賃貸なら修理の費用はもちろん大家持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
見に来てくれた業者さんより
分かりやすかったです!

お礼日時:2018/09/29 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A