プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「風呂場・脱衣所(洗面所)・トイレ」の換気扇が殆ど効いていないような状況です。
 24時間、換気扇をつけっぱなしにしているのですが、風呂の湿気は全然抜けず、カビが発生しています。トイレのアトのにおいも全然抜けません。ウチ中が常に湿気っぽく、居間等にカビが発生してきました。
 仕方ないので、雨が降っていなければ、ウチにいる間は基本的に、風呂のドアを開け放して、部屋の窓を全開にしているような状態です。

 現在の住宅は借り上げの社宅で、社宅の管理規定をみると、「換気扇の性能低下」については、入居者の責任で対処するということになっています。
 おそらく、この部屋は20年近く、社宅として使われており、社宅は「入居者変更の際にもハウスクリーニング等は実施しない」というルールのため、定期メンテ的なモノも実施されていないと思います。

 先日、たまたまウチを訪問してきた清掃業者(?)に相談したのですが、清掃料金が約3万円前後とのことでした。そんなに費用がかかるモノなのでしょうか?
 自分で掃除できるものならば、自分で掃除してもいいと思っています。

 妙案がありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私もマンション住まいですが、ご質問の換気扇は、マンションではよく使用されている、バス、トイレ兼用の「天井埋め込み型」といわれる換気扇でしょうか。


 バスルームの天井裏にチューブラー型とよばれる円筒形の電動ファンにダクトが繋がっているタイプと、バスルームに電動ファンを内蔵した親機、トイレに吸い込みグリルだけの子機を設置する親子式と呼ばれるタイプが主に使用されています。
 私のところは前者の方式ですが、やはり2年に1回くらいは定期的にメンテナンスが必要で、専有部分であるために費用はもちろん自己負担になります。
 しかし、3万円というのは明らかに高すぎると思います。私も数年前、電源を入れると異常な音がするため、業者と相談したところ、ファンの交換が必要とのことでしたが、費用は2万2~3千円程度で済みました。ファン交換がなく、清掃だけなら5千円強くらいで済みます。
 ぜひともほかの業者ともご相談になられて、見積もりをしていただくことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おそらく、ご指摘の通りの換気扇だと思われます。2年に一回程度の清掃が必要ということは、メンテ不足ということだと思います(前入居者の情報等不明なので、あくまで想定ですが)。
どうやら、メンテを検討したほうが良さそうですね。大まかな費用の参考になる情報も頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/27 20:11

もうご存知だと思いますが、結露、換気、掃除方法についていろいろ書いてあります。


http://www.cisnet.or.jp/home/hcfha/02seika/03ken …

カビ
カビが発生してしまったときの掃除方法が書いてあります。
風呂、水拭きできるところ、水拭きできないところ それぞれについて書いてあります。

効果的な換気方法
窓は全開しても、効果的な換気はできません
2箇所以上窓をあけ、かつ対角的な風の流れを作ってやらないと、部屋の空気は入れ替わりません。

参考URL:http://www.cisnet.or.jp/home/hcfha/02seika/03ken …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風の流れを作るのが大切なことは分かるのですが、そのためには「玄関のドアを空ける」以外の選択肢がないのが現実です。風呂場は「ドン詰まり」で窓ナシです。
換気扇修繕&マメな掃除が現実的な対応になりそうですね。

お礼日時:2003/04/29 10:57

>換気扇の稼働音はしますので、動いていることは間違いないと思うのですが、


以前と音が変わったと言うことは無いですか?
私の家も築21年になろうとしていますが、3年ほど前、やはり、風呂の換気扇の吸いが悪くなり、調べたら羽がぼろぼろに錆びていました。(吸うわけ無い・・・)
→知人の電気屋さん(工事)に頼んで交換しました。
新型は羽が樹脂(プラスチック?)なので、羽が落ちる心配は無さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越してきた当初から、換気扇の効きが悪く、音が変わったということはないです。
換気扇の羽根って、樹脂のイメージがありますが、金属製のモノもあるのですね。

お礼日時:2003/04/29 10:54

換気扇以前の問題のような気がします。


窓全開だったら数10分で湿気なんか抜けますよ。
まして、居間などにカビが出ているようですし。

何処かで水漏れがしているような気がします。
居間などでカビが出ているところの裏側はかなりひどくなっていると思います。

ハウスクリーニングって、カビ取りをしたいのですか?
塩素系の洗剤(マジックリンとか)を「泡」モードで吹き付けておき、しばらくすると勝手にカビは取れますよ。

#アパートで2年間掃除無し、換気無しの風呂場もこれで簡単にカビ取りできました。 (滝汗

かなりと塩素臭くなりますので、窓全開の換気は必須です。
連休中頑張ってみてください。

しかし、健康のためにも早めに湿気部屋から脱出するか、水漏れ対策されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水道メータとにらめっこしましたが、水漏れは発生していないようです。カビ取りについては、洗剤で対応しようと思います。
カビが発生原因はおそらく、冬場低温時に湿気で天井が結露(水滴がついている)ことがありましたので、その部分が春になり、カビて来たのだろうと考えています。

お礼日時:2003/04/27 20:20

3万円は高すぎるような気がします。


浴室の換気扇はクリーニングできる部分はかぎられてま
すので、排気ダクトから外部まで含めて清掃するという
意味なのでしょうか。いずれにしても、20年使えばご
苦労さんというところでしょうか。

壁・天井どちらのタイプか分かりませんが。天井なら
おそらく下記サイトのものでしょう。おそらくトイレ・
浴室の両方を換気する「親子タイプの換気扇」です。
2~3社見積もりを取り寄せ、妥当な価格の業者に発注
されたらいかがですか。皆さんおっしゃられてるように
浴室ドアを常に開けて、通気の確保もして下さい。

http://www.rakuten.co.jp/taroto/431425/488835/

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/taroto/431425/488835/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井タイプの換気扇で、三菱電機の製品でした。形状が多少違うようでしたが。自分で交換&清掃できればいいのですが、正直、自信がありませんので、業者さんを選定して、メンテする方向で考えたいと思います。

お礼日時:2003/04/27 20:15

>24時間、換気扇をつけっぱなしにしているのですが


>20年近く、社宅として使われており、
おそらく、換気扇が故障していると思います
一般的に、間欠で使用したとしても、約10年程度で劣化する可能性がありますので、20年では故障しても文句は言えないのでは・・・

後、マンションなどのような鉄筋コンクリート製の住宅の場合、排気ダクトが1本にまとまっていて、出口が詰まってしまった場合(#1の回答のような場合)も同様になりますので、一概に言えませんが

>清掃料金が約3万円前後
特に高くもないと思います(安くもないが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気扇の稼働音はしますので、動いていることは間違いないと思うのですが、ホントの原因はプロに見て貰わないと分からないのかも知れないですね。
GW中(単なる3連休ですが)に、配管を覗いたりして、少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/27 20:06

換気は、部屋の内部の空気を屋外に出すのですから必ず屋外からの空気が入らないと入れ替わりません。

空気の出口と入口が必要ですので換気をするときには、窓を少し開ける等が必要です。換気扇によっては吸気と排気が切り替えられるようになっているものがありますので通常は排気にします。
もしかしてお部屋は、1Fですか?1Fは湿気が多いのは事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋は2階にあります。以前、一階部分のアパートに住んだこともあるのですが、明らかに今回の住居の方が湿気が溜まっています。換気扇の「吸気・排気」の切り替えについては、よく分かりませんでした。(外見上、切り替えボタンのようなモノは無いようです)

お礼日時:2003/04/27 20:04

そういったご事情でしたら、しょうがないですね。



普通そういった事は、家主や不動産屋さんがするものなんですが…。ご質問の内容であれば、ご自分で対処されるしか方法はなさそうです。

たぶん、その業者の3万円というのは、そんなに高くないと思います。多分2人程度こられて2~3時間位の作業になるはずですから。

作業前の養生や、作業後の片付け、掃除用道具や洗剤などをご自分されたとしても、半分くらいのお金はかかるでしょう。それで直る保証はどこにもありません。

わたし個人なら、その業者さんにお任せしますね。もし、直らなかったら、無償で何度でもやり直しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配管の構造や、清掃方法などがよく分からないので、業者に頼むのが無難なのでしょうね。業者等については、少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/04/27 20:02

外にある排気口を一度確認して下さい。



スズメが中に入って行きませんか?
たぶんスズメが巣を作ってる為に換気が効かないと思います。
自宅の階数が高ければ業者に頼んで取り除いてもらうと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気口に何か入っている可能性がありますね。
来週末にでも、覗いてみようと思います。
ホントにスズメだったビックリしてしまいそうです。

お礼日時:2003/04/27 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています