アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借りて1年になるアパートの隣に一戸建てが建ちました。
私の借りているアパートは北側で屋根のない外通路を通り、ドアがあって部屋に入るのですが、一戸建てから借りているアパートは南になります。
一戸建てから、借りているアパートまでの間は50~60センチ離れているのですが、
通路の真ん中あたりに台所がきていて、私の部屋に入るドアと面し、通路に臭いがいつも充満しています。
夕食時ならまだしも、食事の時間がまちまちのようで、しかもタバコの臭いが換気扇から出てきます。
玄関のドアを開けて家に入ればほぼ何ともないですが、やはり玄関開けた時や換気扇を回した時に、隣家の魚や天ぷら油・タバコの臭いが入ってきます。
ゴミ出しの時にその家の奥さんらしい人に会ったので、肉 魚 タバコの臭いが通路に充満している、と言いました。
その奥さんが、「日常生活の臭いはしょうがない。あなた ここはマンション住宅が多いけど、ここは商業地域なんだから料理屋やったって良いところなのよ。
現に6軒先に寿司屋だってスナックだってあるでしょ。
あなたのアパートの換気扇だって家の方に向いているじゃない」と言われました。

タバコの臭いだけでもどうにかならないものでしょうか。良い考えがありましたらご助言ください。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

良い考えは質問者さんの認識を改めることと思います。



もしお隣が苦情を聞き入れてくれて、換気扇の位置を変えたり、ダクトをつけて臭いを他所に逃がす対策をしてくれたとします。そして質問者さんの換気扇からでる臭いに逆にクレームを言ってきたらどうされますか?質問者さんもなんらかの対策をしてクレームを解消しなければなりませんよ。こんな事は考えもしないでしょう?

つまり質問者さんの換気扇は無臭の風しかでてないと断言できますか。

おそらく自分の換気扇は隣ほどひどくないとでも思っているのでしょうね。質問者さんはタバコが苦手、でもとなりも質問者さん換気扇からのなにかの臭いに閉口してるかも知れませんよ。言わないだけで。

他人の換気扇の臭いで、自分の換気扇も周りに迷惑かけてるかもしれないな、と思ってほしいものです
自分は周りに迷惑なんかかけて無い、と思う人ほど自己中心的でまわりの迷惑に気づいてないのでは、と思いますよ。

タバコの臭いだけでもなんとかしたいなら、脱臭剤を置くなどご自分で対策されては如何ですか。タバコに利く脱臭剤については「生活お役立ち」のカテにご相談ください。
    • good
    • 6

貴方のルールですと。


貴方の近くで
タバコ吸ったら叱り飛ばされそうで怖いですね。
新しいタイプのクレマーと勘違いされますよ。


何処か山奥にこもって近隣が存在しない所で生活するのが宜しいですよ。 
    • good
    • 3

 嫌ならばあなたが引っ越すしかないでしょう。


 もしくは玄関に消臭剤置きと特ににおうときは消臭スプレーをすれば良いでしょう。

 あなたの苦情はお門違いだと思います。ヤクザの因縁レベルです。
 隣家の主張の方が正しいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A