アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お隣さんの部屋から出る焼き魚のにおいと煙に困っています。
うちは玄関ドアを入ると正面に廊下があり、左右にトイレ・バス、部屋、廊下正面のドアを開けるとリビングがあります。
ある日リビングでくつろいでいると、焼き魚のにおいがしてきました。
うちでは魚を焼いていませんでしたし、お隣さんが食事されているのかな?と思いましたが、ベランダの窓を開けていませんでしたので、不思議に思いリビングを出ると、廊下が焼き魚の強いにおいと玄関のドアが見えないぐらいの白い煙で充満していました。
本当にビックリしました。
どこから入ってきたのかと玄関ドアを開けると、お隣さんの部屋の排気口からものすごい煙が通路へ出ていました。
そのにおいと煙が玄関ドアの隙間から入ってきたようです。
たびたびこのような事があり、少々困っています。
うちも魚を焼く事はありますが、あれほど煙は出ないので・・・何故あんなに煙が出るのかも謎です。
かと言ってお隣さんが悪いわけでもありませんし・・・。

このような事はよくあることなのでしょうか?
においと煙が入ってこないようにする方法はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

■高気密住宅では室内が陰圧となって外の空気が吸い込まれてしまうことがあります。

■排気・吸気バランスがおかしかったりすると、隙間のある玄関から外気が入ってきます。

■簡単な対策は、隣家と反対側の2階の窓などを少しだけ開けることです。家内の気圧が外と同じか、できれば陽圧になれば煙は入ってきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集合住宅なのですが、玄関と反対側(ベランダ側)の窓を開ければよいのでしょうか?
試してみたいと思います!