アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年のアパートに約2年住んでいます。先月下階に新しく入居された方についてです。
入居2日目、突如キッチン中に謎の匂い(お香?)が充満し始めました。匂いの先はガスコンロ下の収納からです。換気扇を回しても匂いが途切れず、その日は一晩中換気扇を回し、翌朝は何となく匂う程度になりました。それから毎日と言っていいほど匂いがします。
管理会社へは連絡し、下階の方は「もうしない」と約束したとの連絡がありました。(それまでに半月かかりました。)
しかしその翌日、今度はキムチの匂い(とお香?も)がするようになり、管理会社は「食べ物の匂いなので注意は出来ない」と言われてしまいました。
匂いに関してですが、2~3時間換気扇を回しても匂いが残る、微かに匂うではなくその匂いでキッチン中に充満するのです。
ベランダや通路(階段等)からも匂います。
2年前に内覧した時、ガスコンロ付近に匂い(油系)がしたので、「これからクリーニングしますか?」と聞いたところ、「これからです」と言っていたのですが、実際入居時はまだ匂っていました。
先月、大掃除を兼ね換気扇を取り外したところ、油がびっちり付いていました。2日かけ掃除をしてやっと匂いが消えました。消えた矢先に下階からの匂いです。
お香?の時は一晩で消えますが、翌晩にはまたの繰り返し。キムチは3日連続、今のところ消臭剤を撒いても残っています。換気扇を回しても広がって消えるまでに時間がかかるし、下階の匂いなのにこちらの換気扇を数時間も回すのも、どうかと思うので2~3時間は回して止めます。
長々となってしまいましたが、多少の(ベランダや通路)匂いは我慢しています。でも部屋中に下階の匂いが充満するのは建物の構造上の問題があると判断出来きますか?

A 回答 (1件)

弁護士ドットコム

隣に住む外国人の臭い
https://c1012.bengo4.com/10/1237/1298/b_328721/

食べ物の臭いであっても程度によっては迷惑行為となる可能性もあるので、本件の管理会社の言い分は間違っているとまでは言わないけれど安易かなというところ。
たとえば、「キムチを大量に作っている」となると、通常の使用方法ではないので、それによる悪臭苦情にはきちんと対応する必要があるよね。

それとは別に、室内に充満すると言うことなので、下の階との隙間が大きく開いているんじゃないかな。
別に建物は各部屋が密閉隔離されているわけではないので、隙間があってお香などの臭いが入ってくることは自然なこと。
でも充満するとなれば話は別。

現場の状況次第だけど、台所の下部の床材が悪くなっている可能性があるので、管理会社に相談して業者に点検してもらってみては。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。(匂いじゃなく、臭いですね。すみません)
リンク、拝見しました。まさしくこちらも外国人なのです。
管理会社にも「充満している」と言っても、「ちょっと臭った」ぐらいにしか思ってないようです。
ちょうど、今月更新で「この問題が解決しない限り更新手続きは出来ない」と伝えてあります。
せっかく気に入って借りた部屋なのに、いつまたあの臭いがするのかと思うと憂鬱です。
今度、連絡することがあった時、点検してもらうよう強く言ってみます。