プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今、鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいるのですが、たまに浴室でラジオを聴いたりしながら、入浴したりします。そこで、タイトルのようなことが気になってしまいました。
これらで出す音は聞こえてしまうのでしょうか?
①歌う
②音楽を聴く
③ラジオを聴く
全て、常識範囲内の音量でしかしません。また、音量が同じなら、①②③に相違はありませんよね?
自分で試してみようとも思っています。(浴室でラジオなどを、いつもの音量で流しておいて、共用廊下に出て聞こえるかということです。)
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>全て、常識範囲内の音量でしかしません。



そうは言っても、それはあなたの主観でしかありません。

音楽やラジオがはっきりと聴こえる音量と、何を言っているのか聴き取れないけど周囲に配慮した音量、とでは全然違います。

あなたにとっての常識の範囲内が、どちらかによります。


>共用廊下に出て聞こえるかということです。

共用廊下では聞こえなくても、隣接する室内では聞こえる音量があります。

換気扇の音などで雑音のある共用廊下と、コンクリートを伝って聞こえる静まり返った室内では、聞こえ方が全然違います。

室内で立った状態と、横になって寝た状態でも、聞こえ方は違います。横になった方がよく聞こえます。


常識の範囲内という事であれば、時間帯や時間も考慮が必要です。

深夜に長時間やられたら、聞こえる側の苦痛は大きいです。
    • good
    • 4

ラジオや音楽は程度によりそれほど影響はないですが、歌を歌うのは意外に聞こえます。


換気扇から外部に伝わり、意外に廊下などに響くものです。
RCの構造上、お風呂場の密室で響いた音響は鉄筋に伝達し、隣の部屋などに聞こえることがあります。
ただし、歌の歌詞までは聞こえないと思いますが・・。
以前、私のマンションでお隣の若い夫婦がおそらくお風呂場でエッチしていて、その声が一定のリズムで聞こえてきて、周辺で噂されていたことがあり(私はさほど気にしていませんでしたが)、意外とマンションってそんなんが広がりますので・・・。
    • good
    • 5

少し調べれば判る事ですが、マンションの浴室はユニットバスです。

コンクリートで区画された部分に浴室ユニットを設置しています。
浴室ユニットに防音を施すことは無いでしょうから、防音についてはコンクリートの遮音に頼ることになります。

で、このコンクリート区画は密閉されておらず、上下水管と換気ダクトの為の穴が必要ですよね。浴室内の音は、こうした穴(およびその管)も通じて外部に伝わります。
ですから、浴室部分の壁の向こう側のお隣さん以外にも上下階の部屋などにも伝わる事になり、どの部屋に一番影響が出るのかは個別に判断するしかないでしょう。
また、同じ理由で、お隣からだけ文句が出て上下階からは何も言ってこないとか、上階からだけ文句が出て下階からは何も言ってこない事もあるでしょうね。

質問文では時間帯の事が書かれていませんが、所謂夜間であれば相応の注意は求められるでしょうし、夕方や昼間であったとしてもその時間帯を静かに過ごす事情のある人にとっては迷惑になる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 1

安普請の集合住宅なら聞こえるでしょうが、高級な集合住宅ならまず聞こえません。

    • good
    • 2

周りの部屋で窓を開けて、浴室の窓が開いてたら聞こえる


真冬は窓を閉めると思うので聞こえないでしょう

音は響いて聞こえる...水を入れる音、体を流す音、桶を落とす音など
    • good
    • 0

浴室には換気扇がありますよね


防音設備があっても換気扇は浴室と繋がっているので、換気扇のダクト経由若しくはダクト付近はよく聞こえます

隣室の壁越しであれば、シャワーヘッドをぶつけたゴン!ガツン!というような音は伝わりやすいから聞こえます
音の内容(ラジオや生声)ではなく、音の高低と大きさでしょう
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A