アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は最近、賃貸住宅に住みだしたのですが、
その浴室の寒さ、特に換気扇からの冷気がつらいので、
皆様のお知恵を貸してください。

冬場なので、入浴時には換気扇を切っているのですが、
それでも冷気が換気扇を通して流れ込んできます。
湯船に浸かっているうちにも、お湯はどんどん冷めていきます…。

賃貸住宅でもできる対処法、特に換気扇からの冷気をシャットアウトできるような方法はないでしょうか?
ご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

小さなカーテンを作り換気が必要な時には開け 換気が不要な時は閉める



カーテンは布製で無く シルク製やビニールでも可
    • good
    • 2

開放タイプの換気扇だからです。

可能だったら買い換えたらよい。無理だったら使用しない時は遮蔽するしかありません。
    • good
    • 0

通常、浴室換気扇の本体には換気扇が回り出すと



風圧で自動で開くダンパーが付いています(開閉は重力式です)

スイッチをオンにすると換気扇が回って、ダンパーが開き

建物外に通じている排出口まで排出する

止まっている時はダンパーが開いて、外気は入らない

入浴時に換気扇を切っていても外気が入っているという事は、ダンパーの

閉まりが不完全なのでは

部屋の窓をどこか開放して、スイッチを切っている風呂場の換気扇から風が

出たり入ったりする事は異常です、管理会社、不動産屋さんに申し出て調べて

もらったらいかがですか。
    • good
    • 3

その換気扇は天井ですか壁付きですか。



天井付きなら、パネルを静かに下に引っ張れば 7~8センチ下がります。
パチンとはめるバネになっていますから、パネルを完全に外してしまってもよいですから、とにかく薄いビニールシートでパネルを包み、元に戻します。
あまり厚いシートで包むと落下の原因になりかねませんのでご注意ください。

壁付きなら、長方形の木枠に収まっていると思いますが、換気扇本体の中で吸気と排気が仕切られています。
排気側にはシャッター (ダンパ) がありますので、特に強風でない限り外から風は入らないはずです。
吸気側は常時スルーになっていますが、パネル表面に人為的に閉じるレバーがないかよく見てみてください。
そんなレバーなどない機種なら、天井と同じように薄いビニルシートで包み込んでしまいましょう。

なお、いずれの場合も換気扇を雨後貸さなければ、暖かくなるとカビが発生する原因になります。
賃貸でカビを発生させると、退去時に大きな費用を請求されかねません。
春になったら必ず元に戻すことを忘れないようにしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!