プロが教えるわが家の防犯対策術!

システムキッチンの換気扇の中のシロッコファンについて質問します。シロッコファンは、中心部から風を吸引するものと思うのですが、中心部は吸引しているのですが、周辺のある角度の部分では、ガスレンジの側に逆に吹き出てきます。
よく見ると、シロッコファンの回転が逆のようにも思えます。ファンには、一定の角度でフィンがついていますが、そのフィンの角度から見ると、外から内部へ食いつく方向のように思えます。しかし、モーターが逆転しているというのは、考えられることでしょうか。昔の交流モーターは、回転方向が決まっていましたが、今のは、違うのでしょうか。考えられる他の原因も含めて、お分かりの方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.3に補足します。



Fanの場合の回転方向は、一般的な換気扇の場合、
モーターが取り付けられている位置に依存します。

要するに、モーターが羽に対して、部屋の内側に有る場合と、部屋の外側にある場合で違ってきます。

本件のシロッコファンの場合は、この限りではありませんが、通常ファンの中心部から吸い込んで、側方の排気口から排出する加減で、モーターは換気扇上部に位置しますので、排気口の位置とそこへ至るケース部分の形状から考える必要があります。

この回答への補足

お騒がせしましたが、結局、メーカーの人に来てもらって調べてもらった結果、出口にあるシャッターが閉まっていたため、出口のなくなった風が逆流していたのでした。
出口のシャッターは、温度ヒューズが付いていて、それが切れていて閉まったままになっていました。
皆様、いろいろ、ありがとうございました。

補足日時:2006/01/12 21:20
    • good
    • 1

>強弱の切り替えがついています。

配線を間違えると逆回転になることがあるのでしょうか。

可能性は充分有りますが、単純な結線間違いだけでは逆回転にはならないです。

何らかの問題(結線間違い等の要因も含む)で
コンデンサが壊れていると、逆回転になる場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し、調べてみます。

お礼日時:2006/01/03 13:13

そうです


反時計まわりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、家のファンは、逆回りです。これで、すっきりしました。メーカーに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/12/31 18:32

モーターの回転方向には、規定があります。


単相のモーターでも3相のモーターでも、正相で給電した場合、軸の出ていない方向から見て時計回りにシャフトが回ります。

但し、Fanの場合は少し違います。
たとえば、一般的な有圧換気扇の場合でも、
排気する場合、羽の角度の問題で、モーターとしては逆回転させる必要があります。
(吸気の場合は正転で)
シロッコファンの場合も、よほど特殊な場合を除き、
噴出し口保開口へ向かっていく方向で、モーターを回転させることになります。
羽とモーター軸が直結の場合は、モーターからすると逆転ということになります。

本件の場合は、シロッコファンの排気口のあるところから見たときに、羽が向かってくるように回転していれば、それがこのファンにとっての晴天方向の回転であるといえます。

>周辺のある角度の部分では、ガスレンジの側に逆に吹き出てきます。

については、羽の周りのハウジングに不具合があるのではないかと思います。(変形など)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。参考になります。モーターは、強弱の切り替えがついています。配線を間違えると逆回転になることがあるのでしょうか。もし、分かりましたら、教えてください。

補足日時:2005/12/31 18:35
    • good
    • 1

http://www.phoenics.co.jp/gallery/link/electric2 …

この図で確かめてみては?

この回答への補足

ありがとうございます。早速、見てみました。この図では、左回りに回転するのでしょうか。お手数ですが、分かりましたら教えてください。

補足日時:2005/12/31 16:39
    • good
    • 3

交流モータの回転方向は決まっていますが意図的に反対側にシャフトを出して逆回転しているものもあるかもしれません。

これは本体の吹き出し口の位置形状に合わせているのかもしれません。ただしコンデンサが壊れ逆回転するのを経験した記憶があります。正常ならフーと吸い込む音がし、逆回転ならボーと音がします、あいまいな表現ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。モーターの取り付けが裏返しの可能性があるようですね。手をかざしてみると、かなりの量の風が吹き出していますので、どうも逆回転の可能性が高いような気がします。

お礼日時:2005/12/31 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!