プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、換気扇が急に止まりました。
我が家は築10年の社宅です。換気扇の掃除はマメにしているつもりです。最近では2週間前に掃除した記憶があります。
料理が終わり、そろそろ換気扇止めようかなと思ったところ、なんも前触れもなく勝手に止まりました。外の風の影響かなと思い窓を開けて見た所、無風でした。ついでに換気扇の排気部分も見てみたのですが、何かが絡まっている気配はありませんでした。ブレーカーかなと思い見てみたんですが、落ちてませんでした。接触不良も考え、コンセントを抜き、キレイに拭いて再度差し込んでみたのですが、動きませんでした。
旦那がまだ帰宅しないので、換気扇を取り外し内部を見る事ができないので起きうる事態を想像する事しか今はできません。旦那が帰宅して、取り外してもらったところで、内部を見て修理すのは自分になると思います。
自分なりに予想してみたのですが、やはりこれは換気扇内のモーターの寿命でしょうか?だとしたら交換しかありませんよね・・・

A 回答 (2件)

>コンセントを抜き、キレイに拭いて再度差し込んでみたのですが、動きませんでした。

● コンセントへ他の物、例えば 扇風機、携帯電話の充電器などを差した場合に動作しますか。

● 動作しなければ、コンセントに電気が来ていない、動作すれば、換気扇側の故障です。

● スイッチはコンセント迄の間にありますか、換気扇側ですか?

● 換気扇は手回しで軽く回りますか?

● 換気扇のモーター本体は故障する事は少なく、オイル切れで動きが悪くなる場合がありますが、

●モーターの分解修理は感嘆には出来ませんモーターの取替えが必要です。

まとめ 先ず、コンセント迄か?、それ以降かを確かめる、経験的にはスイッチの故障が多いですが
電気的にスイッチはコンセント迄の間にあるのですか?
    • 2
この回答へのお礼

換気扇で使用しているコンセントに炊飯器を挿してみた所、作動しました。ので、電気系統の故障はない思います。
スイッチは、換気扇と同室内のだいぶ離れたところにあります。台所の電気と同じ位置です。換気扇はガスコンロ脇の上部にある物で、スイッチは証明のスイッチのようにひも状の物です。
手回しで回るかどうかは、手が届かない為にわかりません。

あなたのおかげで、電気系統の故障でない事がわかりました。恐らく、換気扇本体になんらかの異常が起こったのでしょう。オイル切れで動きが悪くなる場合もあるんですね。いい勉強になりました。
この調子だと恐らく、換気扇をまるごと交換する事になりそうですね。覚悟しておかないと・・・
親切な回答ありがとうございました。

そうですね、業者を呼んで交換してもらいましょう。

実はモーターなんかは一度動かしたら止めないほうが長持ちするらしいですが電気代も気になりますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりそれが一番いいのかもしれませんね。
確かに、モーターは一度動かしたら止めないほうが長持ちするらしいですね。実家の父もよくそう言ってました。まぁ、しかし換気扇は結構音うるさいですから、止めずにいる事は出来そうにありません。止まってしまった換気扇はガスコンロ横の物なので・・・風呂場の換気扇を回しっぱなしにする分には構わないような気がするんですけどね。
回答ありがとうございました。一人で起きうる事態を想像するより、だいぶ楽になりました。ありがとうございます。