アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機ですが扇風機の羽の部分を裏表逆に取り付けしまいました。そしてネジが外せなくなってしまいました!どうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • このような状態なので奥のネジが回ってはずせないのですが

    「扇風機ですが扇風機の羽の部分を裏表逆に取」の補足画像1
      補足日時:2016/09/25 19:38
  • このような状態なので奥のネジが回ってはずせないのですが

    「扇風機ですが扇風機の羽の部分を裏表逆に取」の補足画像2
      補足日時:2016/09/25 19:38

A 回答 (6件)

扇風機のモーター部のカバー(後ろの円筒形の部分)がはずせるのならば方法はありますが


強引にやるしかないですね?

扇風機の本体(網の部分)と、羽の間に隙間等ありませんか?
有るのならば
添付写真の丸の部分の様に、シャフトにピンが通してあると思いますが、
そこを、プライヤー(ペンチ)で、挟むことが出来れば
挟みながら、固定ノブを回せませんか。

注意)シャフトのピンを曲げたり、折ったりしないように。
もしそうなったら、例え外れても組み立て不能になりますから。
「扇風機ですが扇風機の羽の部分を裏表逆に取」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おかげでなおりました

お礼日時:2016/09/25 23:22

No.1です、   再度に、



今ね、
回答者宅に有る扇風機3台(メーカーは色々)で実際に羽を逆に取り付けて見ましたがそもそもが逆に取り付けるとモーターから伸びてる軸に取り付ける先端の螺子は嵌りません、軸の螺子には先端部の螺子は届かない仕組みです、
そういう構造にされてました、
恐らく逆に取り付けをされる方が居られるのを見越しての対策だと思います、

お宅のでは羽を手で押さえても空回りするだけでモーターからの軸を止める事は出来ないと思います、

明日は幸い平日です、
取説は手許に有ると思いますから、其処にはメーカーの問い合わせ電話が記載されてると思います、
そこで取敢えずは聞いてみる以外には方法はなさそうですね、

恐らくは販売店へ持ち込んで下さいと成ると思いますが、
意外に簡単に出来る方法を教えてくれるかも知れませんから、

めげずに取り組んでください。
    • good
    • 2

他の方が言う様に逆に回しているというミスじゃない、と仮定しての対策ですが、


ねじ山が舐めてしまって回せない場合は、
ネジザウルスという商品名で、ネジをがっちり挟める特殊形状のペンチが売られているので
それを購入してネジを回すという事も可能です。

私もこれを持っていますが、ネジの頭が摘まめるタイプはこれで確実に回せます。
    • good
    • 1

扇風機の羽は、裏表逆取り付けは出来ない構造 のはず


ですが、かなり強引に取り付けた んですね。

羽を取り付ける軸のネジは、右ネジでは無く、ひだりネジ です。
羽を強く握りしめて、締め付け金具を右に回して 下さい。
それが、緩む方向です。

それで、取り外せる はずです。
お試し下さい。

無事に外れます様、願っています。
    • good
    • 2

ネジを無理やり締め付けたので無ければ


扇風機の羽の先端(ネジから遠い場所)を持って
同時に、ねじを緩める方向に 一緒に回してみてください。

大抵この方法で緩むはずです。
    • good
    • 1

羽を表裏逆にしてもストッパーの螺子を締めたんでしょう?、


其のストッパーは向かって左へ回して締めた筈、
右へ回せば緩む構造なんですがね、

事扇風機の羽と換気扇の羽(他にも有りますが)の固定する螺子は左へ回すと締まりますし、右へ回すと緩みますが、

一度お試しを!!。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!