プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓が部屋に一つしかないし、開けると虫などが入ってきて開けれません。換気扇とサキュレーターを使えば大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 空気入れ替えと湿気で壁にカビができないようにしたいです

      補足日時:2023/06/01 12:07

A 回答 (6件)

目的が不明ですが、できれば網戸をつけましょう。


>換気扇とサキュレーターを使えば大丈夫ですか?
換気扇も虫が入らない保証はないですよ。換気扇カバー外側に網を張る必要がありそう。サキュレーターは扇風機・エアコンほど涼しくないですよ。
    • good
    • 3

窓に網戸を付けませう。

「窓が部屋に一つしかないし、開けると虫など」の回答画像2
    • good
    • 4

換気扇は、その部屋についているのでしょうか。


その部屋に吸気口はありますか。
ドアは開けっ放しでも構いませんか。
    • good
    • 0

換気扇だけで充分です

    • good
    • 0

換気扇があるなら、常時換気扇を回しただけで違います。



サーキュレーターで空気の流れを作る方が暑い部屋の空気が逃げやすいことになりますが・・・
    • good
    • 0

密閉した部屋で換気扇を回した場合、効果がないとは言いませんが、その効果は半減します。



換気扇は屋外に空気を排出するための物ですが、空気が入ってくるところがなければ、部屋が真空に近くなるからです。
(もちろん換気扇程度の力では実際に真空になる事はあり得ませんが)

例えば、ストローで空気を吸おうとする時、反対側をふさいでいるのと似た状況です。

サーキュレーターは部屋の空気を循環させるための物で、屋外から空気を取り入れるものではありませんので、換気扇の能力には影響するものではありません。

ただし、室内の空気を循環させるのは、
「天井付近に溜まりがちな湿度の高い空気を部屋全体に攪拌する」
「空気の動きを作る」
という意味では防カビの効果は多少はあります。

ただ、どうしても窓が開けられないのなら仕方ありませんが、やはり最も防カビの効果があるのは、空気の入口を作って換気扇を回して湿度の高い空気を屋外に出してしまう事です。

空気の入口を作りつつ換気扇を回し、同時にサーキュレータを使うのが最も防カビ効果は高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!