アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

揚げ物のにおい

昨日家でエビフライをつくったのですが、翌日においが気になり換気扇や周りの壁を掃除しましたがまだ臭いがします。
元々臭いに敏感なのですが、最近は特に気になる様になりました。
もう家で揚げ物やめようかなと思ったのですが、カツや唐揚げなど大好きなので出来れば家で揚げたて食べたいです。
皆様何か工夫はされていますか?
早く臭いが消える方法などあればおしえて欲しいです。
エビフライの臭いにした対策
⚫︎換気扇フルパワー、食事後も寝るまでつけっぱなし
⚫︎油は調理後直ぐに固めて冷えたら捨てる
⚫︎寝る前に消臭スプレー
⚫︎朝窓を開けて換気
⚫︎換気扇のカバーや中、周りの壁を油用スプレー洗剤で掃除

因みに臭いに敏感でキレイ好きなのでホットプレートで焼肉とかお好み焼きは禁止にしています。

A 回答 (9件)

私も時々作りますが、揚げ物を揚げる時は、換気扇以外に、


窓を開けて、換気を良くしています。

お好み焼きは、フライパンで、焼き肉もフライパンで作ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり窓は開けた方が良いのですね。
私も焼肉、お好み焼きはフライパンでつくります!

お礼日時:2021/05/12 14:00

No5です。



お礼読みました。

以前、テレビで、空気の流れが出来るように、部屋の2カ所窓を開けると良いと言っていました。

ですので、匂いが気になる料理の場合は、例えば、換気扇以外に、
南北のそれぞれの窓を2カ所、開けて、空気の流れを作っています。

天ぷら油の処理については、
以前は、凝固剤を買って使っていました。

牛乳パックに新聞紙を入れて、染み込ませて、ガムテープで貼り、
ビニール袋に入れることもしていました。
ただ、牛乳を買うことが滅多に無く、新聞も取らないので。

今では、ペットボトルに冷めた天ぷら油を入れて、きちんと蓋を閉め、
ビニール袋に入れ、
漏れないようにして、捨てています。

検索すると、自治体によって、ゴミの捨て方が色々あるみたいですね。
https://pacoma.jp/41970
    • good
    • 1

熱せられて蒸発した油が、壁や床や天井にくっついているんでしょう。


簡単に臭いは取れませんよ。

揚げ物をするときはフライヤーのまわりを囲って、油跳ね対策すると同時に、
蒸発した油を効率よく換気扇に送り込むことを心がけましょう。
窓を開けて通気を良くした状態で揚げものをすると、効率よく蒸気や煙を屋外に出すことができます。

・・・

換気扇をフルパワーで回しても、吸気する場所がなければ、
いずれは屋内の空気を吐き出すことはできなくなります。

遠い場所の窓を開けると、風が吹き抜けるのと同じ状態になりますよ。
    • good
    • 0

窓があるなら、開けた方がいいです

    • good
    • 2

そのへんが対策が面倒ですので


ノンオイルフライヤーを使っています。
油を使いませんので経済的ですし
食材以外の臭いもほぼありません。
勿論、換気しながらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノンオイルフライヤーですか。美味しく仕上がるのか気になります。
そこと臭いと天秤にかける感じですかね。

お礼日時:2021/05/12 14:26

・油跳ねを防止する


長く残る油臭は、跳ねて霧状になった細かい油が室内に散乱・付着
してしまっているのが主な原因です。
食材の水分をしっかり拭き取る、底の深い揚げ鍋を使う、油跳ね防
止網などの便利グッズを用いるなどの対策があります。
また、霧状の油が染み込んでしまう、毛足の長い布類やマットなど
はなるべくキッチン内に置かない方が良いかもです。

・コメ油を使う
コメ油は酸化しにくく、いわゆる「油臭さ」の少ない油です。
サラダ油などと比べると、揚げ物後の臭いはかなり減ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油跳ね網ちょっと気になっていました。
試してみます。
マットは結構前から廃止しました。
汚れたら拭く様にしています。

米油ってけっこう高くないですか?
折角おしえていただいたので一度使ってみます。

お礼日時:2021/05/12 13:55

ある程度の臭いは残りますが


ほとんどが油の焦げの臭いです(エビはエビの臭いも) パン粉や天ぷら粉(天かす)を小まめに取る事によって 臭いは半減します。
換気扇を回し換気すれば修まる程度です。

コンビニも今フライヤーがよくなり臭いませんが 少し前までは揚げてる時に入ると服にまで臭いが染み付きましたよね。

それと空気清浄機
シャープ空気清浄機 プラズマクラスター加湿無しを使ってます、
結構臭いも取ってくれるので重宝しています 大概臭いは消えます。
マンション中層なので 空気清浄機が無かった頃は夜開けっ放しでした、
今も匂いが残ったら(揚げ物より鍋の方がのこる)朝開けっ放しにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成る程。焦げの匂いですか。
1回揚げるごとには取ってますが、やはり途中でもとらないとダメですかね?
今度からやってみます!
空気清浄機はPanasonicのナノイー使ってますが特に臭いに効いてる感じがしない…臭いが出ると反応はしてますが笑

お礼日時:2021/05/12 13:52

大変申し訳ないが少し臭いの潔癖症みたいな感じがあり、焼き肉やお好み焼き禁止は少し厳しいかと。



一番の対策は家で作らず外食にしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに臭い潔癖っぽいところはあるかもしれません。
ホットプレートは夫の意向もあり(夫もキレイ好き。タイプは少し違いますが)禁止にしています。気候が良い時にベランダでやったりはします(一軒家)
前までは外食好きでよく行ってましたがコロナ禍になってから1年以上外食してません。
早く行けるようになると良いですけどね…

お礼日時:2021/05/12 13:49

作っていたときは換気線をつけてらっしゃいましたか?!


換気線をつけてるときに風の流れを気にしてみてください。
例えば換気扇の隣の窓を開けてるだけだと、窓から換気扇にしか空気は循環しないから効果が少ないです。
換気扇と遠いとこにある窓を開けて換気扇を回しましょう。

あとは、すぐにコンロの周りや近くの壁をふくことですかね。結構ベタベタしてて、時間経つと取れにくいからすぐにやってしまいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
換気扇は作っている時フルパワーでつけています。
窓は換気扇から遠いところをあけるとその間の空間に臭いが充満したりしないでしょうか?
キッチン周りは日頃から使ったら直ぐに掃除しています。

お礼日時:2021/05/12 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています