プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大きなワンルームの一角がキッチンです。現在、寒いのでエアコンをつけて窓は全部閉じています。(数時間に一回くらい窓を開けて換気はしていますが、そもそもエアコン使用に換気は必要ない?)

そんな部屋の一角のキッチンで料理をする時、当然換気扇を廻しますが、きちんと煙を吸ってくれています。でも、部屋は閉め切っているのです。吸気している場所が無いのに、どうして排気出来るのでしょう?部屋のどこかの空気が薄くなっている?不安なので、現在換気扇を使用する時は、どこかの窓を少し開けていますが、必要無いでしょうか?

小学生のような質問でお恥ずかしい限りですが、お教えください。

A 回答 (3件)

ワンルームマンションですか。


換気というか給気用のベントキャップが壁についてないですか?プラスチック製で丸かったりします。
外部に面した窓やドアを開け閉めして換気扇の音に変化がなければ、締め切った状態でも排気量に見合った給気があることがわかります。
ちょこっとやってみてはどうでしょう。

最近の建物はシックハウス法の施行で部屋は24時間の換気義務があって、施工者が予めハード面を整備します。使う使わないは入居者次第です。

空気清浄機付きエアコンなんてのもありますが、換気要件に見合う性能かは疑問です。

さて、住宅における空気の流入は、窓の上下レールの隙間や玄関ドアなど、建具の実情は隙間だらけです。
(私は、建築設計とアルミサッシ販売をしています。)
気密がいいとはよく言いますが、永遠ではありません。
気密にはランクがあって、風通しがいいか悪いか程度と知っておけばいいとも思います。
新設当初はドアの開閉スピードに多少の影響はありますが、通常使用で突風が吹いた時のような状態にはなりません。

小学生のような質問?・・いいえ、新鮮です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からの回答、ありがとうございました。

いえ、ワンルームマンションでは無いのです。木造平屋のワンルーム一軒家なんです。閉所恐怖症気味なので、大きな部屋をひとつだけにしたのです。浴室でさえ独立させませんでした。(変な家ですが、お気に入りなんです。)なので(?)、ベントキャップというのは見た事がありません。換気扇の音の変化については、帰宅しましたら、すぐにチェックしてみます!

シックハウスに関しては大工さんから何も話がありませんでしたが、低予算でしたので自然材料が使われてるとはとても考えられません。ですので、換気には気をつけた方が良いようですね。

色々な知識を与えてくださって、ありがとうございました。最後の一行はイヤミじゃないですよね?素直に受取らせていただきます!私のこんな質問でも、どなたかの役に立ちますように!

お礼日時:2009/03/05 09:45

>エアコン使用に換気は必要ない?



エアコンは化石燃料(ガスや灯油)を燃やしている訳では無いので、空気は基本的に汚れません。


>どうして排気出来るのでしょう?

回答は出てるので補足説明ですが、大工さんの言う「機密性が高い」とは昔の家や周りの家と比べての話で、空気の出入りが無いと言う様な意味ではないです。
色々なところに隙間はあります。
窓のサッシの端っこに隙間は有りますし、ドアの隙間などは結構空気が入ります。

仮に密閉した部屋だとしても、家庭用の換気扇程度の能力では人間に害があるほどの能力は無いです。

でも換気扇の能力を考えると、チョット隙間を空けてあげたほうが換気扇にはやさしいですけどね。(抵抗が少ないほうが楽)
それに換気扇近くの窓を開ければ、室内の温度変化を少し押さえることが出来るかも。(窓と換気扇の位置関係によりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

「エアコンに換気必要なし」、しかと肝に銘じました。
私など、エアコンを使用していない昼間、留守番猫のために、窓を少し開けてさえいたのです。猫が酸欠にならないようにと・・・神経質でしたね。

金属性サッシも、ビチッと音をして閉まるので、完璧に空気を遮断しているものと思ってました。そうでは無いのですね。どうりで、結構音が外に漏れるはずです・・・

お礼日時:2009/03/05 09:34

普通の家屋というのは完全に密閉された空間というわけではなく、ところどころに隙間があって外気が入って来られるようになっているので、換気扇を回して部屋が真空状態になることはありません。

排気している分の空気は窓やドアの隙間から吸気されてます。
そんな簡単に部屋が真空状態になったら、いろんな所で事故が起きてます。

なので、別に窓をあける必要はないですよ。

同様に、完全に密閉された空間ではないので、エアコンで換気は必要ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早く、回答をありがとうございます。

そうでしたか。
我が家は木造平屋の安普請ですが、建ててくれた大工さんに、この家は気密性が高いですよ、と言われたので気になっていました。実際煙は吸ってるのですから、心配ないようですね。

気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!