dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たて滑り出し窓で使えるウインドウエアコンってありますかね。
という質問があったので90度近く開けば取り付けられますと答えたら他の回答者から無知と言われてしまいその人がBAになって反論出来ませんでした。
実際、我が家では取り付け出来ています。窓は閉まりませんが、昔のウインドエアコンなら、取り付けると窓が閉まらないのは当たり前でした。取り付け金具は、現場加工で市販のわくではありません。
こんな知ったかぶりがBAになるのはおかしな話と思いませんか。

A 回答 (4件)

仰るところの「知ったかぶり」と言うのは、もしかして私の事でしょうか??



「たて滑り出し窓に取り付ける事のできるウィンドエアコンはありますか?」
と言うのが、先の質問者さんの質問趣旨です。

そして、それに対してのあなたの回答は「90度近く開くなら取り付け可能でしょう」だけ。
取付け枠を現場加工で行った事など一切記載していません。
これ、先の質問者さんの本来の質問趣旨に沿った回答と言えますか?
なんとも不親切な回答ですね。

また、取付け枠を現場加工して無理やり取り付ける事が答えになるとも到底思えません。

そもそも、付属の取付け枠を現場加工したり、あるいは全く別で作った特注の取付け枠を用いて取り付ける事なんて、どこのメーカーも推奨してませんし、施工説明書の行間を読む読解力があれば、禁止されている事くらい誰でもわかります。
故障の原因になる以前の問題で、落下などの事故を誘発し責任問題になる事が容易に想像できるからです。

百歩譲って先の質問者さんの質問が
「たて滑り出し窓にウィンドエアコンを取り付ける為にはどの様な方法がありますか?」であれば、あなたの回答もアリかもしれませんね。
ただ、それでも「取付け枠を加工する必要がある事」、「メーカーの保証対象外になる事」、「落下のリスクがある事」を明記するのが新説と言う物です。

人を「知ったかぶり」と揶揄する前に、ご自分の無責任で不親切な回答をもう一度よくお読みいただき、本当にそれが回答になっているのか、よくお考えになった方がいいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウインドエアコンは、昔は、かべをその寸法に切り抜き、枠を作り、取り付けるものでした。素人が窓に取り付けできる枠ができても、建具の形状はまちまちなので取り付け寸法が明示されていて、木製枠の現場製作図の例が工事説明書に記載されてものまでありました。今でも外形寸法図があるのはその為と考えています。枠は建物側の造作で本体をいじりませんから本体のメーカー保証からは外れないでしょう。落下のリスクがあると言うのは、取り付け業者を根拠なく一方的におとしいめるものです。

お礼日時:2020/07/24 21:38

かつて壁をくり抜いて取り付けていたウィンドエアコンがあった事とくらい知ってます。



大昔のウィンドエアコンと今のウィンドエアコンをなんだかんだと屁理屈をつけて一緒くたに語ることがそもそもナンセンスです

もし本当にそんな趣旨の回答であったなら、ちゃんとそこを説明した回答にすべきだったのでは?

まぁ、先の質問の質問者さんが期待している回答とは大きくズレた回答ではありますけど。
    • good
    • 2

機能を殺してしまうのは、つけられるとはいわないと思います。


そもそも、その閉まらなくなった斜めに開きっぱなしの窓はどのように固定してあるのでしょうか。

知ったかぶりなのではなく、あなたの価値観が他者と共有できない回答だったのです。
今は昔の改良改善でできていて、これからの設置では過去の当たり前は通用しない、今は昔ではないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ窓にウインドエアコンを付ければ、本来窓の機能は、死んでしまいます。固定金具は、製作します。メーカー標準の取り付け枠でなく、製作物の枠です。我が家もそうしています。

お礼日時:2020/07/24 19:30

>こんな知ったかぶりがBAになるのはおかしな話と思いませんか。



 質問者は、
アナタの回答の文章より
BAにした方の回答の文章を支持しただけの事!

 回答した際に例えば
取り付け例 等の自身の回答を補足できるような
動画、画像といったモノを載せましたか?

 単にアナタの回答が、信用できなかっただけだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問者は素人なので仕方ないかもしれませんが、他の回答者を無知呼ばわりしてまでBAをもらうのが納得出来ません。

お礼日時:2020/07/24 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!