アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど9歳24kgの娘が6ヶ月のセキセイインコを踏んでしまいました。全体重かけた訳ではないらしいのですが羽が10枚くらい抜けました。
インコの方は踏まれた瞬間鳴き声も出さずひょこひょこ逃げ出したそうです。
今おとなしく目をつぶりながら私の肩にとまっております。つかまれるのが嫌いな鳥ですがおとなしくつかまりひっくり返したときに胸の大体真ん中辺に骨状の物が出っ張る感じであるのですがこれは普通なのでしょうか?
今糞をしたのですがいつもと変わらないようです。
家族全員でこれからは気をつけていくつもりですが私は今何をしてあげたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

踏んでしまったお子さんも、わざとではないにしてもショックだった事でしょう・・・。



羽が10枚くらい抜けてしまった・・との事ですが、これは大した事が無い・・というダメージではなさそうな気がします。

肩の上にとまりながら、身体(羽を)膨らませて丸くなっていたりしませんか?

実は、私が幼稚園の頃、弟がインコを踏んでしまって、その時は何とも無いように思ってホッとしたのに次の日の朝冷たくなっていたことがありました。

冷たくなっていたけれどすぐ近所の獣医さんに連れて行ったのですが、
その時、可愛いからと部屋に放鳥している場合、とても多い死亡事故なのだという事や、
放鳥は、しっかりと見る人がいる中で毎日30分以内と決めることなど、いろいろ話してくださったのを覚えています。

ドア、窓に挟まる、踏まれる という事は死を意味する・・と肝に銘じて その後は長い付き合いをしてきています。

生き物のはかなさを感じ、慈しんで育ててあげようとされているときの事故で、今も不安に思っておられるでしょうね。

1番いいのは小鳥等の小動物専門病院に連れて行くことです。
数はとても少ないですが、たとえ自分の住んでいる所から遠くでも、連れて行く価値はありますよ。
もちろん、行きつけの獣医さんがある場合はそちらで相談されるのもよいでしょう

大事に至らなくて、回復する事を祈っています
    • good
    • 9
この回答へのお礼

半日たった現在普段通りに元気です。
ご心配おかけしました!
おっしゃるとおり娘はとてもショックを受けてました。(のであまり怒れませんでした)
私も朝鳥かご見るのが怖かったです。
これからは気をつけたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 11:00

数ヶ月前、母が文鳥を踏みました。


踏んだのは尻尾の方で、そのあと糞をしました。
でも、ショック状態で鳴きませんし、おびえていました。
心配なので、病院につれて行きました。
幸い骨折もなく、異常なしでした。

実はうちの文鳥、気性が荒く母親以外の人間には敵意むき出しのどうしようもない奴でした。
すずめと一緒に飛んできたような奴です(^^ゞ

事故のあと、別人(別鳥?)のようになって、体が冷えるのか私が手の中に入れて暖めるのをすごく喜んでいるようでした。
あの真っ赤なくちばしが真っ青になっていたのです。

温めてあげながらかわいそうだなと思いつつ、こんなになついてくれるのも初めてだなとうれしくなったものです。

一週間ほど経つとすっかり元気になり、事故のことがうそのように私に噛み付き始めました(-_-;)
母親にも相変わらずなついています。
忘れるのですね。あの思い出も何処に。。。

私事が長くなりました。
万が一ということもあるので、ぜひ病院に連れていってあげてください。
なんともなければいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

半日たった現在普段と変わらず元気です。
ご心配おかけしました!
irimameさんちの文鳥も元気になってよかったですねv
文鳥にかまれると痛いですけど..。
これからは気をつけたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 10:56

昔、母が手乗りインコを踏みました。

。。

動物病院(鳥もOKなとこ)に連れて行ったほうがいいと思います
骨折とかありますから

※インコ自体、踏まれたことは忘れるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半日たった現在、普段と変わらず元気になりました。
ご心配おかけしました!
子供のころうちの母も2回踏みました。2回目は><。
これからは気をつけたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A