プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では、小桜インコとカナリアとビセイインコを飼っています。
青菜を切らしてしまったのですが、白菜ならあります。
前に、白菜はよくないまたは食べないと聞いたことがあり
いままであげたことがなかったのですが、
鳥の体によくないのでしょうか?
それともあげてよいのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

野菜を与える第一の目的はビタミンですが、特にビタミンAを取る為に小松菜等を与えますが、白菜キャベツはビタミンAが少ないので、よくないと言う人が居たのでは?与えないより与えた方が良く、特に色の濃い野菜がお勧めですが、鳥自身が必要とするビタミン、他の栄養素を含む野菜は自ら食べ出しますので、ほうれん草も与えてみては、食べ出すはずです。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

栄養素のこともよくわかって、今後に役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:37

毒ではないと思います。

私のところはセキセイですが、むしろ好んで食べますよ。ただみなさんのおっしゃるとおり、白菜は小松菜やチンゲン菜と比べて栄養面で劣るようです。しかし我が家のインコは毎朝野菜をもらうのが習慣になっているので、白菜でも入れてあげないと不機嫌になります。小松菜やチンゲン菜がない時など、いつもいつも白菜でなければよいのではないでしょうか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

鳥のご機嫌も考えると、これからもいろいろあげてみたいと
思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 11:38

うちには、オカメインコがいます。


鳥の衣・食・住という本を参考に書きました^^

オススメは小松菜、白菜、キャベツなどだそうです。

与えてはダメなものは、ほうれん草などのアクの強い青菜です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たべさせていい野菜だとわかってよかったです。

お礼日時:2007/02/17 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A