アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごくかわいいセキセイインコなんですが、肩に乗ってきて顔や首を噛んできます。最近、噛む力も強くなってきて困っています。
本では、息をかける・・・とありますが、首なので息がかけれません。
直すよい方法がありましたら教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (5件)

セキセイとボタンを飼っていますが、


ボタンがよく首周りを噛んだりすることがあります。
けれど、それは何かして欲しいことがあるからみたいです。
鳥さんご飯を欲しいとか鳥にとっては甘える気持ちと伝えたい
気持ちで噛んでいるのだと思います。

基本的には肩に乗ってきたりしたら話しかけるように
したり、手にインコのご飯をのせてあげたりしてます。
それだけでも落ち着きますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

penchansanさん、そして他の方々に深く感謝したします。

たくさんの方からアドバイスをいただいて嬉しいです。

確かに、なにかしら気持ちを伝えてきていたり喜ばしてあげている
と思っているような感じがします。

アドバイスいただいたことを参考にいろいろ試行錯誤
してみます。
そしてもっと話かけてみようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/05 00:01

セキセイインコに限らずオカメインコ、文鳥などもそうですが



一種の愛情表現で何にかしらを求めています。

インコ類は紙などを噛む習性をもっています。

文鳥は何かを求める時すぐ飛んできて首筋をなでてあげると喜びます。

鳥に限らずすべての動物、人間の赤ちゃんにもあてはまります。
    • good
    • 2

水を入れたスプレーなどで、噛んだ直後に顔に軽く水をかけます。


あまり水の速さがないのがいいです。
遅くなると、何を怒られたのか分からなくなってしまうので、「すぐ」が大切だと思います。
    • good
    • 0

すいません、思い出したのでもう一度書き込みます。


確か、噛まれたら、叱って、すぐにつままえてカゴの中に入れてました。
インコは、外に出ていたいので、噛んだら入れられえるという
条件を覚えさせれば、噛まなくなるような、、。
    • good
    • 3

質問者さんの意図とは違う回答をしてしまいますが、


もしかしたら、発情期とかでイライラしてるのかもしれないですね。
俺の場合、噛まれたら、素早く叱りましたよ。
セキセイインコも、小型犬くらいの知能があると言いますから、
悪いことをしたら、すぐに叱れば効果があるらしいです。
けっこう根気が要りますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A