プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま飼っているセキセイインコは来月で14歳になります。
以前飼っていたセキセイインコは7~8歳で死んでしまいました。

普通 セキセイインコはどのくらいまでの寿命なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

私もセキセイインコを飼っています。

以前飼っていたインコは
8年で死んでしまいました・・・(涙)あまりにも悲しすぎて
それからは二度と飼わないと決めていたんですが時間がたつと
また欲しくなるもので今は今年で6歳になるインコがいます。
かなり喋るので超かわいいです!!本題から外れてしまいましたが
私も人から聞いたのでほんとか分りませんが15,6年は生きると
聞きました。14歳なんてすごく長生きですね!!それだけでも驚き
です。。あんなに小さな頭なのにほんとインコって頭いいですよね!
そして癒されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 00:59

我が家のインコ(オス)は今年の夏で15歳になります。


今まで、数羽飼ったことがありますが、一番長生きです。
でもまだまだ元気です!

メスの場合は卵を産むので、体に負担がかかり、オスより長生きしないと思います。
前に飼っていた、メスのインコも卵詰まりが原因で死んでしまいました。

周りの話を聞くと、7~8年というのが一番平均的な感じですね。
でも、前にペットショップで20年生きたセキセイインコがいるというのを聞いたこともあります。

tameyanさんのインコちゃんももっともっと長生きするといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家のインコもオスです。

最近、あまり話をしなくなり、眠っていることが多くて心配しているところです。

お礼日時:2007/03/17 01:03

 人、本によって違いますが、セキセイだと大体10年前後が平均寿命だったかと思います。

最も長生きした仔で15,6年だったか20年だったか、そんな数字をインコの本で見た記憶があります。
 犬猫に比べて全然体の大きさが違うのにどうしてこんなに長生きなのか不思議ですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!