プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカメインコの鳴き声についてアドバイスお願いします。
現在約10カ月のオスで、口笛の物まね等をしだしてかわいいのですが、頻繁にケーケケーケケーケケーケケケケケケケケケケケケッ!!ととても甲高い大きな声で何度も鳴きます。
表現しにくいのですが、まるでジャングルの猿の群れのような声で、頻繁にその声を上げるので頭が痛くなってきます。
色々サイト等を調べても呼び鳴きについての説明はよく見ますが、このような鳴き声についての説明等は見つかりません。
家族が夜の仕事の為、この鳴き声で昼間寝れずに大変困っています。
なぜこのように鳴くのか、やめさせるにはどうしたらいいのか、どなたかアドバイスお願いします。
ちなみに、家には手乗りのセキセイインコ2羽と手乗りでないセキセイインコが2羽います。

A 回答 (3件)

オスは鳴き声がうるさくて大変ですね。


うちの場合、鳴き出したらバスタオルなどをかけてしまいます。
発情して鳴いているのだとしたらなかなか止まりません。

発情するようなもの(巣箱、他の鳥)を視界に入れないようにして、それでも鳴くようなら防音のケースを買うしかないかもしれません。

また他に気に入る鳴き方を見つけるとやめることがあるので、他の好きそうな言葉や音を覚えさせてみるといいかもです。
    • good
    • 1

オカメインこ大好き人間です。


私もオカメインコとセキセイインコを同時に飼っていた時期が有りましたよ。
セキセイインコは子供を作る時に雄が雌に対して鳴き声を発しますが
うるさく感じれば、うるさいですが他のことに夢中になっていれば気になりませんね!
小鳥はみんな同じですよね・
オカメインコって買うと高いんですよね!
なぜ高いか知ってますか!言葉を教えるとしゃべるんですよ・
歌も歌います・(*^_^*)セキセイインコもしゃべるのがいるらしいのですがうちにいたのはしゃべりませんでした・(>_<)
だけどオカメインこはハトぽっぽをよく歌い、かごから出すとよくしゃべり会話の相手もしてくれましたよ・(●^o^●)
亡くなった時はとても寂しかったものです。

気長におしゃべりを教えてあげて下さい!
会話の相手が出来れば楽しくなりますよ・

大切にしてあげて下さい。
    • good
    • 1

参考になるかわかりませんが・・・



我が家にはオカメ夫妻と手乗りのセキセイが1羽います。
うちの場合は発情等も関係してると思うのですが、
二つのカゴをお互いが見える状態にしてるとよく鳴きます。

遮光カーテンで間をさえぎり、それでもオカメがうるさく鳴くときは
全体を遮光カーテンで覆ってしまいます。
ちょっと落ち着いたら、間だけ遮光カーテンをかけて、お互いが見えないように
して過ごさせてます。

人の気配を感じても「出せーーーっ」と鳴くので、そのときもカーテンをかけて
落ち着いたら出してあげるって感じにしてます。

参考までに。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A