アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1か月半位の手乗りのオカメインコを迎えて4日目になります。オカメインコは初めてです。ペットショップで『だいぶ一人で食べれますが、少しの間は朝夕だけ差し餌をあげて』言われましたが、もらった初日以外は差し餌は受け付けず、ひとりでへたくそに食べてます。身体検査に行きましたが、体重も正常で異常なしとの事。
ただ人の顔を見ると『ジュージュー』と言うか『ジージー』と言うか、ラジオの雑音のような鳴き声を出します。肩に乗るのが好きで、肩にのると耳元でジュージュー鳴いてうるさいくらい。。。
これは餌をねだっているのでしょうか?それとも怒って威嚇してるのですか?警戒音を出してるのですか?
餌かと思って差し餌をあげても食べません。。
どなたか教えて下さい~m(__)m

A 回答 (1件)

こんにちは

差し餌中であればおねだりですが、一人餌になってからの
「ジャージャー」「ジョージョー」鳴きは甘えているところですね*^^*
ふふふっかわいいですねぇ~♪
起ったときの威嚇は「フッ!!」「ファッ!!」っと短く息を吐く感じです。
警戒しているときは冠羽を立てて「ゆ~ら、ゆ~ら」体を左右に振ります
警戒鳴きは「ピーー!!!」っと甲高い声で鳴いて、飛び立ちます。
これが籠の中で起こると、俗にいう「オカメパニック」になります。

一人餌に切り替わったばかりだと、体調を崩したりする子もいるみたいなので
体重の変化に気をつけてあげてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!なんか嬉しくなります。
警戒されてるのかと思ってビビってました(^.^;)
信用してもらってるのに応えられるよう、大切に育てたいと思います。
ほんとにありがとうございました!