プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。質問させていただきます。
コザクラインコの成鳥を飼って1ヶ月になります。
3月生まれなので、もう大人かと思うのですが・・・

コザクラインコを飼われている方のブログを拝見すると、皆さん手の中で寝たり、ナデナデしたり。
と、とても懐いています。
しかし、うちの子は懐いてくれません。
噛み癖もすごくて、フッと息を吹きかけたりしても、またすぐに噛まれます。

また、おもちゃを4つほど入れているのですが、おもちゃに夢中であまり外に出たい!とアピールしません。PCをやってると近くに来るのですが、多分動画が好きで来てくれるだけだと思います。
ちなみに手のひらからは首を長~くのばして餌は食べてくれます。

このままベタ慣れしてくれずになってしまうのでしょうか?

成鳥からお迎えして慣らせた方は、なかなかいないようでしたので質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

「コザクラインコの成鳥をベタ慣れにする方法」の質問画像

A 回答 (1件)

私も、コザクラインコを飼っています。



もうすぐ2歳になる、男の子です。

挿餌の頃から飼っているので、よく懐いているのですが、
興奮すると、噛む(大して痛くない程度)事があります。

そんな時に、フッと息を吹きかけていました。
(そうしると良いと、本に書いてあったので)

でも、息をフッてされると、ムカッと来るようで、
かなり反抗的な感じに、又、噛んできます。

注意をそらすようにするか、無視したりする方が
効果的のようです。

質問者さんのコザクラは、多分、人間なら高校生くらいですよね。

既に、自我が発達していると思いますが、
首を伸ばしながらも、手の平から餌を食べるのであれば、
根気強く毎日構ってあげる事で、
かなり仲良しになれると思いますよ。
まだ、見込みがあると思います。

外に出た時だけ、特別オイシイ餌を、
手の平から与えて仲好になると良いと思います。
その時には手を温めてからが、良いですね。

餌は、好みがあると思いますが、
食べさせ過ぎなければ、
手の平からのプレゼントには、カナリアシードが喜びます。

とにかく、手の平を「好き」と思わせると良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>息をフッてされると、ムカッと来るようで、
>かなり反抗的な感じに、又、噛んできます。
その通りで、キーッという感じで噛んできます。
これからはgrakaiさんの通りに注意をそらしたり無視したりしてみたいと思います。

>手を温めてからが、良いですね。
初めて知りました!私は手がかなり冷たい方なので温めてから挑戦してみます。

人間で高校生くらいなんて反抗期ですね(笑)
ひまわりや燕麦が好きなので、根気強くおやつをあげて、気長に付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/05 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています